見出し画像

練馬のワイナリー(都内第一号)に行ってきました!

噂に聞いていた練馬にある『都内第一号のワイナリー』に行ってきました。
「ワイナリーが東京に・・・ まさか!」とは思っていましたが、本当にありました。
食事もできるカフェが併設されていて、ワインを堪能できる素敵な穴場スポットでした。

その名も「東京ワイナリー」
インパクトのあるネーミングで、暖かな雰囲気のちょっとホッとする時間が過ごせること間違いなしのカフェです。

場所は練馬区大泉学園。池袋から西武池袋線準急で13分の大泉学園駅で下車します。
駅からお店の行き方はワイナリーノート第一号を見てね。とてもわかりやすく書いてあり、迷子にならずに到着できます。

今回、お店にお邪魔したのはC4Nのメンバー5人。
ワイン頂いて醜態をさらしてはいけないと、到着してすぐに『声シャッター』で記念写真。(『声シャッター』は集合写真にとっても便利! お気に入りアプリです♡)

さぁ、念願のワインをオーダーします。筆者は山形デラウエアの白を堪能しました。爽やかな口当たりの飲みやすいワインでした。
前菜の盛り合わせもとても美味しかったです。


『3グラス飲み比べ』というメニューも割安で用意されていて、「いろんなワインを試して見たい!」と6種類のワインをオーダーして皆でワインの飲み比べに挑戦。

「これは渋みがあるね。」「これ飲みやすい!」「これは爽やか~」と会話は弾みました。ワインリストは ↓ です。 お値段も1グラス500円。

ランチメニューも用意されていて、お腹も大満足です。

肝心のワイナリーもご報告しないとね。
カフェのガラス越しにワイナリーがあり、筆者は「これでワインを作るんだ!すごいぞ!!」と初めてみる醸造マシンに感動!

「う~む。ワインができるの見てみたい。」と思っていたら、耳寄りな情報をゲットしました。
なんと、ワインの仕込みの時期にボランティアを募集して仕込むらしいです。
これはやるしかないですね。
募集時期は「東京ワイナリー」のホームページに掲載される予定らしいので、楽しみに掲載を待ちたいと思います。

ワイナリーを見ながら家族や仲間と楽しいひとときに持ってこいの隠れ家です。
是非、足を運んで見て下さい。

■東京ワイナリー営業情報
営業時間:11時〜17時(不定休)
定休日:水曜日
すべての土曜日、日曜日:ランチ&昼呑み
​通常平日のカフェはお休みとなりますが、4名様以上でのご予約で営業してくれます。
URL:https://www.wine.tokyo.jp/

(市原 順子)

余談・・・
なんと、ワイナリーの隣には、牧場がありました。

練馬区に牧場が・・・。しかも自家製アイスまで楽しめるんです。
牛を間近に見られて、アイスを楽しめて、隣にはワイナリー。
ほんとに練馬かしらと思うような場所でした。(^0^)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。