見出し画像

Code for Nerima多言語カフェ #010

昨夜、多言語カフェが開催されました。参加者ちょい少なめでしたが、みんなでいろんなコミュニケーション方法を組み合わせてトライしていました。

写真は「目隠し」「声禁止」のお二人に加え難聴者の方もいて4人4様での会話。筆談で伝えたりしながら進めます。

終盤には「日本語禁止」もやってみました。翻訳アプリを使って英語で意思疎通。これも試みとしては面白かったです。

グループ分けでトランプを使っているのですが、今回新ルールとして「ジョーカー」を混ぜました。ジョーカーの人は好きなグループに入れます。これは選択肢が増えて面白かったので次回から採用したいなと。

次回は八王子開催です。

多言語カフェは「時間を作って向き合ってお互いにちゃんと話す」ってシンプルなイベントです。普段のコミュニケーションを見直すことができるいろんな気づきが得られます。ぜひ参加しに来て下さい!

(青木秀仁)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。