見出し画像

練馬区役所アトリウム内展示「羽田空港のこれから」

区役所なんて普段用事がないと行かないようなところかもしれませんが、練馬区役所のアトリウム(ロビー)は広く、いろんな展示をやっています。

いくつかある中でいま展示されている国土交通省による「羽田空港のこれから」と言う展示物をご紹介します。

僕は飛行機をよく使います。実は羽田空港上空って大渋滞してるんですよね。なのでほんとはもっと早く飛行機移動ができるのに着陸を待つケースがあります。風向きなどを考慮して滑走路の向きが設計されているのですが、今後オリンピックパラリンピックを控えてもっと本数を増やす、そのためには陸からの着陸本数を増やすことになします。

実は今でも練馬区上空は時間帯や天候によってはたくさんの飛行機が飛んでいます。陸からの着陸でちょうど練馬区上空を通ります。便数が増えると騒音問題などを心配される方も多いと言うことで住民理解を深めるためにこうした展示を行っているそうです。

3面の目を引くタワー(管制塔のイメージ?)に展示がしてあったのでそれぞれご紹介。

動画(字幕付き)による説明です。ほぼ担当の方がお話してくれた内容が流れているので、これを見るだけでもOKだと思います。

iPadを使って航路の確認ができます。羽田空港と飛行機に関する情報を知ることができます。

こちら騒音シミュレーターです。実際に練馬区の上空を飛んだ時にどれくらい地上で聞こえるか(収録は伊丹空港付近)を体験することができます。

そして羽田空港の歴史を写真で掲載です。発展してきた経緯がよくわかりますね。

空いてる時間に行けば国土交通省の方がいていろいろと話も聴けるかと思います。ぜひお出かけ下さい。

(青木秀仁)
#練馬区
#羽田空港
#飛行機
#練馬区役所



私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。