見出し画像

kintoneでなんか作ってみよう!

Code for Nerimaはkintone(キントーン)を導入しています。さて、kintoneとは何?って方はまずこちら。

一言ではなかなか説明が難しいのですが、とてもかんたんにいろんなことを「登録」したり「まとめたり」することができるクラウドのサービスです。例えばみなさん、エクセルとかスプレッドシートに一行ずつ足して横に項目を増やしてたりしますよね。あれをkintoneを使うとスマホやパソコンで「アプリ」みたいに作れてサクサクと登録していけるような仕組みができます。

Code for Nerimaはkintoneをチーム応援ライセンスと言うので格安で利用しています。メンバー全員がkintoneのアカウントを持って使うことができます。

でも「何を作ったらいいの?」と言うので一人ではなかなか進まない。ならばみんなで集まって何か話しながら、そしてアドバイス可能な人にいてもらえればみんな勝手に作るだろう、ということで企画した今回の勉強会、いや製作会です。

場所はNerima Base - ネリマベース、7月にオープンしたレンタル&イベントスペースでCode for Nerimaもここに住所を移しこれからみんなで集まれる新しい拠点です。

始まったらみなさん、カタカタと手を動かしながら何かを作り始めます。

今回アドバイザーとして新妻正夫さんにいてもらいました。サイボウズ公認kintoneエヴァンジェリストに加え、CoderDojoひばりヶ丘などを主催されてたりHanare ひばりヶ丘と言うコワーキングも経営。いろいろとkintoneの導入についても相談させてもらっていました。

今回「レクチャー」と言うコンセプトではなく新妻さんに「いてもらって」、質問があれば聞きに行くと言うスタイル。でも始まってみたらみんな質問の嵐。新妻さん、休むまもなく2時間いろいろと答えてくださってました。ほんとありがとうございます!

実際に何かを作ってみるとkintoneで何ができるのか?が分かってきます。なんでもそうですが、「これで、全部できる、やる」と言うのではなく「それは、これでやったほうがいいよね」って発想で、エクセルがいいならエクセルで、kintoneがいいならkintoneでって考えるのが大事です。

各自成果物もちゃんとできたようで、また次は発表会なんかを企画してみたいと思いました。これからが楽しみです。

(青木秀仁)


私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。