見出し画像

8月の定例ミーティング

8月28日(火)、8月はちょっとずらして第4週の火曜日でした。今日の例会は盛りだくさんでお届けすることになりました。そのせいかたくさんの参加者で部屋がいっぱいで。「そろそろ大ホールで開催ですかね!」のジョークも冴え渡った(きがしますwww)

まず最初、飯嶋さんによる「カンボジアユニバーサルツーリズムレポート」です。クラブツーリズムさんでCode for Nerimaでも活用しているUDトークを使ったカンボジアツアーが企画されました。障害のある方もない方も一緒に楽しめる旅行「ユニバーサルツーリズム」。ユニバーサルデザインを掲げる練馬区には必要なキーワードであり取り組みだと思います。今回参加することで練馬区での観光になにか貢献できることがないだろうかという事で僕(UDトークの開発者なので)と飯嶋さんでツアーに参加してきました。そのレポートです。

動画と解説を交えてのプレゼンでした。「詳しくは青木さんのFacebookで!」と連呼(笑)。でも人によって見る視点も違ってるし、いつの間に動画撮ってた?みたいな感じでした。発表ありがとうございました!

続いては恒例のメンバー自己紹介プレゼン。前回突然欠席で発表が伸びていた歌代さんに担当してもらいました。

なんというか、歌代さんは日本のインターネットやネットワークインフラの発展の真っ只中にいた人ということが分かりました。また翻訳家として書籍に関わっていたり、トライアスロンのランカーだったりとほんと自己紹介プレゼンは「掘り起こす」ことができます。UNIXやFreeBSDとかの言葉やエピソードに一部の参加者は「うん、うん」と頷いていて、そのまま懇親会でもコアな話が続いたようです(笑)。発表ありがとうございました!

最後は両備システムズさんからゲストでお越しいただきました。Net119と言う聴覚や発話に障害をお持ちのかたが使用できる緊急通報システムの紹介をしていただきました。

製品のページはこちらになります。

仕様が決まっており、それを各メーカーが開発し、それを各消防が採用をするとのことです。両備システムズさんのはそのうちの一つという事になります。

実演も込でご紹介していただき、通報して救急隊がくるまでのことを大変丁寧にご説明いただきました。質問も多数でて「実際に使った人はどう思ったのか?」とかなどなど、丁寧にお答えいただきました。30分と言う短い時間でしたが、Code for Nerimaにお越しいただきありがとうございました。

さて、9月の例会は18日(火)となります。お気軽にご参加ください!

(青木秀仁)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。