見出し画像

【曲】犬も喰わねえ(ボカコレ2023夏)


ボカコレ夏2023、おつかれさまでした!

 例外なく当日は盛り上がっていたようすで、素敵な作品たちに沢山出会うこともできました。
こういったイベントの中でもすみっコに徹したり、再生数獲得へのあれこれに気を注ぐこともなかったり、そんなぼくのスタンスは今回も変わらず、肩の力もぬきぬきで気楽な参加姿勢でした。
相対的な結果としてランキングの面では圏外も圏外ではございましたが、ご視聴やコメントをくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとネ!大好き!ンマッンマッ💋

 さて。ボカコレ夏2023作として投稿したものは「犬も喰わねえ」という、鏡音レン歌唱のバンドサウンドでした。
1ヶ月弱前まで、今夏のボカコレへの参加はたぶん無いかなあ……出せるモンも無いしなあ、と消極的でした。
しかし! 突然フッと歌詞がにょきにょき生えたので、急ピッチで制作を進行しまして、動画も自分なりに気に入る出来まで漕ぎ着けることが叶い、無事TOP100枠当日0時に出せました。

 楽曲についてごく個人的なこだわったポイントとして挙げたいのは、目まぐるしさを目指しての怒涛の変拍子などテンションの移動です。わんころが食べて「ペッペッ! 変な味!」ってなるようなシロモノに寄せられたらいいなと。
 けれども詞先にてメモ書きを見ながらの構想時点では自身では変拍子になっていることに気づかず(!)、打ち込んだらなんかそんなふうになっていたので、そのまま押し切る形でもありましたが。

 ここだけの話、というかSNSでついぽろっとこぼし済みな話なんですけど、作中に「バーーーーカ!!」とセリフ風に叫ぶ部分がありまして。
こいつはボカロエディタで音程をあれこれ悩みながら聞いては打ち込んでまた聞いては調整……を繰り返してそれっぽく仕上げたため、制作期間全体を通してこの部分を何回も耳にする必要があった=鏡音レンに何回罵られたのだろうか判ったもんじゃあござんせん。うるせ〜〜! どうせぼくはあんぽんたんまんじゅうだよ〜〜!


 諸事情のうえにて今後またボカコレに積極参加するかというと予定は未定です。が、期間前の周囲の盛り上がりを見てその時が来て不意にバーニングする可能性はなきにしもあらず!
現在はひとまず手前に長期的制作目標を抱えているので、そちらを優先的に進めてゆきたいと考えております。この件についてのお知らせが今年度中にできればいいなあという構えです。


 制作話を書くのが久しぶりでこれまでどんな事書いてたのかすっかり忘れていたのもあり、なんとなく書くことを億劫がっていましたが、手をつけてみると楽しいものですネ!
これからも曲ともども、みなさまの暇つぶしコンテンツとしてよろしくお願いします〜。