見出し画像

【まとめ】2023年投稿曲

2023年に書いた曲のまとめ記事を作成しようしようと思いつつ、得意の先延ばし癖を連発してしまい、気付けばこんな時期になってしまいました。
まとめたいという気持ちが戻ってきたので、楽曲制作の休憩をかねて今回書き残そうとしている次第でございます。

末永く追ってくださっている方の「あったあったw」を貰えればサイコーですし、投稿を見落としていたり、ご新規さんの未ディグであったり、そんなケースにも届けばいいな。
noteで紹介しきれなかったinst曲も当記事に含まれますよい。
それではいってみよー!


1)2023.01~06月

Ice Prince

2023年の初投稿はinst。既作「snow empress」の続編を意識して、ひとたび睨まれたら凍りつきそうな……というイメージで作りました。
『刺さる人には刺さる』が叶ったようでニンマリ。


Nihil

2023年2作目のinst。無機質系IDMな雰囲気の曲を作ったのは久し振りということもあって、とってもテンション高く制作した憶えがあります。
こっち系がお好きな方は、近似ジャンルを詰めたEPを計画中なので、気長〜に、お楽しみにしててね。 


だけど、せめて、
救われないシナリオしか見せないでくれ

作詞:code_418

猫とサナトリウム

ボカコレ初参加、ということで、珍しく作詞作曲ともにきちんと頭を使いました。
その甲斐あってか複数の方々にたいへん愛していただけて、感謝感謝のおまつりダンスです!やったー!


また会える日は待つモンじゃないだろ
また会える日は作るモンだろ!

作詞:code_418

バイバイ・フォーエバー

自身の活動は約5年目になり、1年目に放った同タイトル曲が当時ご好評頂きまして。ふとした思いつきからのリメイクです。
前身の同タイトル曲と較べてめちゃパワーアップ!動画も楽しくかっちょよくつくったよー!


I never told you, Ah 痛いよ 君の形した心の穴が

作詞:code_418

Darling

ZOLA PROJECT10周年記念のお祭りにこそっと作ってぽろっと出した曲。
折角ボイスバンクがあるんだからと、これまではWILしか使った事がなかったところ、YUUとKYOもじゃんじゃか使いました。良い経験・良い思い出になったなぁ〜。


Dip-Slip

2023年投稿のinstはこれで3つ目になりました。
新しいプラグインをこそっと購入していたので、それを使う実験のような位置付けの曲でもあります。
いつものことながらジャンルがわからない。ハードテクノ? なんでもいっか!


2)2013.06~12月

乱れましょう 乱れましょう 今夜限りは
戻りましょう 戻りましょう 赤の裸に

作詞:code_418

ユキズリ円舞曲

文書きがメインだった頃、作曲環境がないなか頭の中にメロディがあった文章作の歌おこしでした。
めーちゃ穴場な自作です。未チェックの方はぜひお味見していってくださいね。


幸せになりたかっただけなのに ね。

作詞:code_418

犬も喰わねえ

2023年夏・ボカコレ2度目の参加作です。
この回では打ち込んでいて楽しいバンドサウンドに。久し振りにベースを大暴れさせて楽しかった~。ニコニコ動画などで「かっこいい~!」とのお声を沢山いただきました。


心の傷が痛くないフリしてる時点で
お芝居は始まってんだ アクター!アクター!

作詞:code_418

アクター

自他心理的な深堀りをしていて得たちょっとした気付き(というほど大層なものでもない)を底面に敷いて作詞した歌です。
ぼくがシャッフルビートとは相性がいいのか、ハネたリズムが流行しているのか、そこはわからないのだけど、同系色でご好評いただいたLAUNDRY!やソラユメに続く人気作となりました!めでたい!


Needle Rain

DTMに手を付けて初めて作った曲「White Rain」と同じ旋律や展開を使い、成長量はどれほどのもんじゃいと確かめるべくやってきた雨シリーズの2023年ver。今後も同じことをたまにやっては自分の腕を確かめる材料にしたいと思っています。


上ばっか見てちゃ神様の小便 今に口に注がれんぜ!

作詞:code_418

Ⅰ&鳴弦 - アイアンメイゲン

2023年ギリギリラストに滑り込めたバンドサウンド曲。
年末という事でちょっと自分で面白くなりながら第九っぽいものをリフに混ぜてみたり、なんかどっかちょっと挑発的? な作詞を行ってみたり。
ペースこそガタ落ちしましたが、2023年の「たのしかった~!」をバチッと締めくくれた出来かもしれません。



3)まとめ

2023年も色々な挑戦ができて、またXなどで色々な出会いもありました。
制作などはすっかりのんびりとはなってきておりますが、それはそれなりとして、自分のしんどくならないペースをようやく掴めてきたという実感もあります。
長い関係で居てくださっている方々も、最近ちょっと覗いてやってるよという方も、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします~!


4)そのほか・宣伝

最後に、ぼくの制作したものを置いてあるyoutubeチャンネルのリンクを貼っておきます。
インストとボカロ曲で分けてありますので、お好みのほうを是非是非つまんでいってやってくださいませ~。

▼Instrumental Ch

▼VOCALOID Song Ch