見出し画像

安定した企業を辞めてエンジニアを目指す。|プログラミング教室6期生奥村さん

みなさま、こんにちは!

CODE BASE OKINAWAのプログラミング教室の卒業生をインタビューし、これからプログラミングの勉強を始める方やすでに学習を初めている方に参考になってもらえればと思い、卒業生にいろいろお話をお伺いしていきたいと思います。

今回は6期(2019年4月~6月)に受講していた奥村さんにインタビューをしました。

自分のビジョンに近づくための1歩として。

出身は大阪で、関西圏の大学を卒業後、医療機器のメーカーに営業職として就職しました。そもそも親が医療業界にいることや、将来自分が独立して働いていきたいという想いもあり、ニッチな業界でコンサルの道にも進んでいけそうな営業職を選択したんです。入社していきなり沖縄行きというのは予想外でしたが(笑)。
3年間営業職として働いてみて、思った通りのキャリアアップが見込めないなというのと、ルート営業で身につくスキルは汎用性も効かないし、将来自分が独立していきたいというビジョンとどうしても結びつきませんでした。そんな時に、いろんなイベントに参加する中で「エンジニアという仕事は、需要と供給が合わず、仕事もたくさんある。さらにはエンジニアとしてのスキルを身につければ、そのスキルを活かしながら他のこともできる」という話を聞いたんです。いつかは海外でも働けるようになりたいという夢もありましたし、若い時に行動しないと安定性は得られないかもしれない。もちろん、会社にいても安定はあったはずですけど。ただ、そこにいても自分のビジョンに近づけるように思えなかった。だから、会社を辞めてプログラミングを勉強しようと思ったんです。

1,000時間とコミュニティの存在が、CODE BASE OKINAWAの価値。

県内のいくつかのプログラミング教室を比較はしていましたが、ちょうどCODE BASE OKINAWAのコミュニティマネージャーのサポート業務の募集があって。その手伝いをするなら、CODE BASE OKINAWAのプログラミング教室にしようと思ったというのが、正直なところです。
通ってみた結果、CODE BASE OKINAWAのプログラミング教室にして良かったと思ったのは、まず一つしっかりとしたコミュニティが出来上がっているというところでした。正直思っている以上にプログラミングは難しかったんです(笑)。ネットとかでみてると「独学でプログラミングを〜」みたいなのもたくさんありますけど、わからないことやエラーがたくさんある時に、学習をどう継続していくかって難しくて。そんな時に、CODE BASE OKINAWAのプログラミング教室だと、一緒に学習しステップアップしていける仲間がいるんです。営業職として働いている時は出会えなかったような人たちと、新しい情報を与え合いながら学習ができるというのは本当にいい環境だなと思います。
後は、「1,000時間」というのを首尾一貫して受講生に提示していること。よくプログラミング講座って卒業したらそれまでという話を聞きます。でも僕は卒業して2ヶ月ほど経っていますが、CODE BASE OKINAWAのプログラミング教室は、卒業後も学習を継続できるよう、いろんなコンテンツを用意してくれているんです。β版ハッカソンやもくもく会といったイベントを中心に、本当に1000時間やり切るようにサポートしてくれている。卒業後も、授業のサポート講師をやらせてもらえたり、みんなが欲しているようなコンテンツを提供してくれたりと、とにかく受講生や卒業生ファーストでサポート施策を考えてくれているので、これから受講を考えている人にもCODE BASE OKINAWAのプログラミング教室を勧めたいですね。

画像1

プログラミングが、自分のキャリアを広げてくれる。

ちょうど4ヶ月で400時間ほどプログラミングを学習しましたが、正直これを本当に仕事にしていけるのか不安になる時もあります。プログラミング講座の広告で、2ヶ月でエンジニアになれるような謳い文句もよく見かけますが、あれが嘘だと今ならわかります(笑)。1年間やって1,000時間の学習を継続できれば、フリーランスになれるかもみたいなことも当初は考えていましたが、今はまず1年学習して就職しようかなと思っています。就職した先で、より多くの繋がりができるかもしれないですしね。前職が医療系だったので、医療×ITの分野でどこか就職できるよう頑張りたいなと。
まだまだ不安は多いですが、この道を選んで本当に良かったです。プログラミングスキルを身につけていけば、これから学ぶことのすべてに「×IT」をつけることができる。普通の転職は、同業種から同業種、もしくは同業界から同業界しかできないですからね。頑張れば自分のキャリアをどんどん広げていけるような希望が見出せたのは、プログラミングを学んだからこそだと思っています。

画像2

プログラミング教室に通うか迷っている皆さんに一言!

プログラミング未経験でもコミュニティが強い支えになります!一緒にエンジニアを目指しましょう!

プログラミング教室受講生募集中!

奥村さんも通っていたプログラミング教室が受講生を募集しております。宜野湾市にあるCODE BASE OKINAWAと沖縄市にあるStartup Lab Lagoonでも同内容の教室を開講しており、2拠点で開講しているので、より多くの方々に受講していただけます。募集要項などは以下のリンク先に書いてありますので、ぜひ応募していただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?