見出し画像

文系でもプログラミングを学べる環境がある。|プログラミング教室6期生 島袋 麻衣子さん

みなさま、こんにちは!

CODE BASE OKINAWAのプログラミング教室の卒業生をインタビューし、これからプログラミングの勉強を始める方やすでに学習を初めている方に参考になってもらえればと思い、卒業生にいろいろお話をお伺いしていきたいと思います。

今回は6期(2019年4月~6月)に受講していた島袋 麻衣子さんにインタビューをしました。

エンジニアを目指すきっかけに。

もともと大学生活では、台湾へ留学するなど中国語の学習に力を入れていました。兄がエンジニアだということもあり、就活も控えていてIT系の仕事はなんとなく面白そうだなと思って、台湾への留学中もプログラミングの学習アプリをダウンロードしてやってみたことはありましたが…全然続かなかったですね(笑)。その後、いざ就活が始まるというタイミングで、キャリア支援をしていただいている方からCODE BASE OKINAWAのプログラミング教室を勧めてもらいました。まだこの時はエンジニアになるということを決めていたわけではなくて、不動産業界とか人と対話する仕事の中で成果を追い求めていくのも楽しそうだし、将来どういう仕事をしようか迷っていたんですけど、Macbookも貸してもらえたし通ってみようかなって。就活もあるし、バイトもあるしで、通い始めた当初は忙しさと、授業についていくのがいっぱいいっぱいで大変でした(笑)。最終的にエンジニアになるぞ、と決意したのは正直プログラミング教室に通ったからというのが一番大きい理由だと思います。

目標となる人たちの存在と、頼れる環境が、CODE BASE OKINAWAの良いところ。

CODE BASE OKINAWAのプログラミング教室のいいところは、まずサポート講師の人たちがたくさんいてくれるところにあると思っています。私が通い始めた時、ちょうどサポート講師で、学習し始めて1年間、文系の学科に在籍されていて、就職でエンジニアになられる方がいらっしゃって。その方も学び始めた時は知識もスキルも全くない状態だったらしいんですが、1年学習を継続すれば人に教えられるくらいになれるんだと思えるくらい、私にとっては目標になる存在で。そういう未経験からスタートされて、しかも工学部卒とかではなく私と同じように文系の方々が、サポート講師としてご自身が学習する際に詰まったところを丁寧に教えてくださるのは、とてもありがたかったです。
後はとにかく人に頼れること。授業中わからないことはもちろんですが、卒業して学習を継続していくときにわからないところがあればその分野に詳しい人を繋いでもらえたり、どこかでインターンをやりたいと思えばインターン先を紹介してくれたり。卒業してから毎月100時間学習を継続していますが、そうやってわからないことや困っていることをアウトプットすれば、いろんな人がなんとかしようとしてくださるんです。講義の中でも、みんなが一回聞いてわかることも、文系でロジカルさもない私からすると、二回も三回も聞かないといけないことも多々ありました。けど、何回か聞けば自分もできる自信はあったので、「何回も聞ける」環境があることや、人に頼りやすい環境があることは本当にありがたかったです。プログラミングって、できるようになるかどうかは自分次第なイメージもあるじゃないですか。だけど、周りにわからないことを聞ける存在の人がたくさんいれば、正直そんなこともないんじゃないかなって(笑)。だから、CODE BASE OKINAWAのプログラミング教室はオススメですし、実際周りに紹介しまくってます!

画像1

プログラミングと外国語の学習は同じだと思う。

プログラミングの学習って、外国語を勉強するのと似ているところが大きいと思っていて。私は中国語を勉強するなかで、とにかく教材などのテキストを暗記するということをやっていたんですけど、プログラミングも同じでとにかく人が書いたコードを写経するところからスタートしました。最初は何を書いてるかもわからない状態でしたけど、こう書けばこう動くんだというのがだんだんわかるようになってくる。書いて覚えて話してを繰り返す中国語の学習と、書いて動かして失敗してを繰り返すプログラミング言語。全く同じ感覚で、暗記する中でだんだん仕組みがわかってきたという感じですね。だから当初心配していた「文系だから〜」とか、「ロジカルさがない」とかそういうのは全く関係ないんじゃないかなと思います。
今は、学生団体のHPを作るお手伝いをしたり、講師をされている方の会社でインターンをさせてもらっています。来年の4月からはエンジニアとして働き始めていることも決まっている状態です。けれどまだまだスキルアップしていかないといけないし、今の自分はまだエンジニアと言える立場でもありません。誰かのために技術を活かせるようになってエンジニアなのかなと思っていて。だから、もっと学習したいし、実案件にもトライしたい。ってこう発言すればきっと誰かがまた助けてくれるのがCODE BASE OKINAWAなんですよ(笑)。

プログラミング教室に通うか迷っている皆さんに一言!

特に学生の皆さんで、少しでもプログラミングに興味がある、IT系のお仕事に興味があるというのなら、是非トライしてみたほうがいいかなと思います。始める前から大きな目標が最初からある人って少ないし、何か一生懸命やる中で自然と目標も見えてくるんじゃないでしょうか。後は、とにかく自分が作ったものが動いたり、人に見てもらえるのはほんと楽しいので、是非やってみてください!

プログラミング教室受講生募集中!

島袋さんも通っていたプログラミング教室が受講生を募集しております。宜野湾市にあるCODE BASE OKINAWAと沖縄市にあるStartup Lab Lagoonでも同内容の教室を開講しており、2拠点で開講しているので、より多くの方々に受講していただけます。募集要項などは以下のリンク先に書いてありますので、ぜひ応募していただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?