見出し画像

11/24 CoderDojo鴨居 vol.15 開催レポート

11/24(日) CoderDojo鴨居 vol.15を開催しました!!!

日時:2019/11/24(日)AM9:30~11:30
場所:東本郷小学校コミュニティーハウス
参加:8名
・ニンジャ:3名(小4×1名、小2×1名、年長×1名)
・保護者:2名
・メンター:1名
・チャンピオン:2名
制作:
・Scratch ×2名
・HackforPlay ×1名
次回:2020/1/19(日)AM9:30~11:30(詳細&お申し込みはこちらから)

トピック

画像4

CoderDojo小机のチャンピオンが遊びに来てくれました。
Telloという人気のドローンを飛ばしてくれました。
Telloは、ドローン世界シェアNo1のDJIとIntelが技術協力して、お手頃価格で高性能なドローンとのことです。
(ちょうどこの記事を書いているとき、Amazonでタイムセールしてます)
node.jsなどの環境を整えるとScratchからも制御できるということで、「ドローン編隊飛行@Scratch」の実写版ができそうですね。
因みに、ドローン編隊飛行@Scratchは、2019年9月に横浜赤レンガ倉庫で開催された「ザ インフィニティボール」を見て、作成しました。

画像3

CoderDojo小机の息子さんニンジャがやっていたのは、「HackforPlay」。
ゲームをクリアするために書かれているコードを書き直してプログラミングを学ぶという環境。
名前は聞いたことあったのですが、実際やってみたところ、かなり子供が良い意味でハマる環境だと思いました。
これは、うちの息子娘にもやらせてみようかな。

画像3

小2のニンジャは、Scratchで車にねこを乗車させ、画面の端でUターンするプログラミングに挑戦!!!
車とねこのスプライトに同じ処理をプログラミングしたけど、一緒にUターンしてくれないとのこと。車とねこの大きさが違うため、「端に着いたら跳ね返る」命令が同時にならないようですね。
「メッセージを使う(同期させる)と良いかも」っとアドバイスしましたが、それだけではダメなようでした。。。
この記事を書いているとき、今後サポートができるように「車に乗ったねこちゃん@Scratch」作成してみました。

画像5

今回は、メンターとして、ビスケットファシリテーターの野瀬さんにも遊びに来て頂きました。
いやぁ~、心強い!!!
今回は、Scratchで顔認証を試されていました。

画像4

あとがき

今回は、2019年、最後のCoderDojo鴨居となりました。

初代チャンピオンのゆっきーさんから引継いで頂き、少しずつですが、自分なりの運営ができるようになってきているのではないかと思っています。
もう少し、チャンピオンネタ等、発信できたらなぁ~っと感じてはいますが。。。

次回は、来年 2020/1/19(日)AM9:30~11:30 となります。
お気軽にご参加頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?