見出し画像

Maker Faireからのアイディアで、

まだ原理試作ですが、ホバークラフトを作ってみようと思う、制御はmicro:bitを使って。

写真、ホームセンターで調達したプラ丼に3Dプリンタで造形したファンの固定機構を取り付けたところ。外部電源で動かしてみると、かなり元気に浮き上がります。まあドローンのモーター使っているのでそうなりますが。

原理試作なので、3Dプリンタの構造はもう少し手を入れて、同じものを4個作って合体構造をデザインして組み合わせます。

動作制御はドローンと同じ思想でできるだろうと思うので、特に推進用のメカ(モーターとプロペラ)は用意せずにそれぞれの4個のモーター(ドローン用なので時計回り、反時計回りが2個づつ)の回転制御でやってみようと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?