見出し画像

CoderDojoまちだ 第55回開催報告

2024年2月12日(月・祝)午後にCoderDojoまちだを開催しました。
常連ニンジャ3人、初めてのニンジャ6人、合計9人の参加がありました。

メンターの相川さん、カラムーンさん、チャンピオン津田の3名のサポート体制でスタートしました。

また、CoderDojoつくば・守谷チャンピオンの高松さんの紹介で熊本市教育委員会の方が2名視察にこられました。(視察のはずがmicro:bitの挙動についてサポートしていただき大変助かりました)

先月に続いて大賑わい
真剣に取り組んでます

🎁 発表タイム

初参加の小3ニンジャ。スクラッチカードを参考に独自機能を追加したゲームを作ってくれました
初めて発表してくれた年長さんニンジャ。かわいいキャラクターがおしゃべりしてくれました
こちらも初参加の年長さんニンジャ。初めてのScratchでしたが電車を動かすことができました
小1ニンジャの発表はAUTODESK Thinkercadでのモデリングとサッカーボールを当てたときの動作。吊り輪の材質設定によって摩擦係数が変化して回転量がかわってました
小2ニンジャ、ゲームを作成しているのでできているとこをまでを発表してくれました。キャラクターがかわいい動きをしています。
常連の小3ニンジャ。レゴブロックにmicro:bitを設置してサーボモータを制御。もう一台のmicro:bitをコントローラにして動作させるデモをしてくれました。
前輪を左右に動かすギアのかみ合わせとプログラムのバランスが難しい
常連中1ニンジャのScrachでWindowsOSを作ろうプロジェクト。
今回はコマンドウインドゥの可変画面を発表してくれました
画面サイズを変更したときにスムーズに動くための方法をいろいろ試したと発表してくれました

mac環境でMicrobit Moreが動作できない状況だったので後日検証してみました。
★ micro:bitのプログラム(microbit-mbit-more-v2-0_2_5.hex)を実行する際に失敗する場合がある。
★ Scrach Link 2.0.2環境でSafariおよびFirefoxではエディタ画面に行くとmicro:bitとの接続が切断される

■ 結論 ■
micro:bitのプログラムが正しく実行されない場合はパソコンの再起動を行って確実にプログラムを実行し、Microbit MoreはGoogle Chromeで実行。
で問題なく動作します(mac環境なのでWindows環境では不明です)

みなさん、今回も参加ありがとうございました。
次回は2024年3月3日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。
▼参加申し込みはこちら

https://coderdojo-machida.connpass.com/event/307933/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?