見出し画像

CoderDojoまちだ 第53回開催報告

2023年12月3日(日)午後にCoderDojoまちだを開催しました。
今回は直前での予定変更があり常連ニンジャ1人参加です。
メンターの原さん、相川さん、Jrメンターのだいち君、チャンピオン津田の4名のサポート体制でスタートしました。

チャンピオンが小机の小学校へイベントのお手伝いに行ったお話を紹介してくれました。

チャンピオンより「プログラミングスタジアム」というScratchを使ったコンテストの案内がありました。今回はチラシを頂いたので配布することもできました。

また、CoderDojo戸部で紹介していた
プログラミングコンテスト『第1回 ドコモ未来ラボ』
についても案内しました。

https://docomo-mirai.tda.docomo.ne.jp/lab/

🎁 発表タイム

小3ニンジャの発表です。3つのScratch作品を紹介してくれました。一人で黙々と作業を続ける様子が、前回より大きく成長を感じられました。

レベルアップのステージになるゲーム仕様になっていました。

みなさん、今回も参加ありがとうございました。
インフルエンザ等が流行っているため、少人数での開催となりました。

次回は2024年1月14日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。
▼参加申し込みはこちら

👻おまけ:AI画像生成を使ってみた話

こんにちは、メンターの原です。
今回もAdobeのAI機能「Firefly」で色々試してみました。
プロンプトで「クリスマスパーティでサンタクロースのゲームをプログラミングするニンジャ姿の子供達」と入力すると、どんな結果が出てくるでしょうか?

子ども達がサンタクロースに。そして、手が一本多いホラーな画像があります…怖い。

イラストにしてみるとどうでしょうか?

サンタクロースの子ども達になってますね。

エフェクト効果を足してみると色々な画像生成になりましたので、いくつか紹介します。

「アート」を入れると重厚感のある色味になります。
カラフルポップでフラットなイラスト。
もはや形が無くなってしまいました。
こちらの賑やかな感じも面白いですね。
今回はこちらのエフェクトで生成した画像から、Photoshopで作業を加えたものをヘッダーデザインに採用しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?