見出し画像

X(Twitter)アカウント永久凍結の顛末書

◼️はじめに

2023年12月12日、CoderDojo名護のX(Twitter)のアカウントが永久凍結されました。
永久凍結された理由はわからないのですが、永久凍結は解除されないようなので、どうにか凍結が解除されましたので、顛末を記録します。

◼️X(Twitter)の利用内容

CoderDojo名護では活動当初からTwitterを利用していました。
https://twitter.com/CoderdojoNago
利用内容は下記のかんじです。

▪️イベント開催のお知らせ

connpassでイベントを作成した際、自動でTweetする設定にしていました。

▪️イベント開催レポートの広報

ウェブサイトに開催レポを公開したら、そのURLを掲載していました。

2022年3月頃からはTwitterにDojoの様子を掲載し、そのTweetをWebページに埋め込んで開催レポートとしていました。

▪️情報収集

CoderDojoやテック系の情報にいいねしたり、Retweetをしていました。

▪️他Dojoや地域団体との交流

ダイレクトメッセージを使って他Dojoや地域団体に連絡を取り、イベントを開催したこともありました。

◾️Twitterに登録して5年が経ちました。

2023年12月4日、下記の画像が表示されて、5年が経ったことに気づきました。
祝ってもらいましたが、今に思えばフラグに思えてきます。

◾️Xアカウントが凍結されました。

2023年12月12日、アカウントが凍結されていることに気づきました。

Xルールはこちらです。

◾️異議申し立てを送信しました。

同日、異議申し立てを送信しました。

◾️サポートチームからメールを受信し、返信しました。

同日、サポートチームからメールを受信し、返信しました。

◾️アカウントが永久に凍結されました。

同日、永久に凍結するの旨のメールが届きました。
それから2度、同様の異議申し立てをしましたが、結果は同じです。

◾️アカウントの凍結が解除されました。

2023年12月16日、アカウントの凍結が解除されました。

0フォロー、0フォロワーとなっていますが、フォロー・フォロワーの繋がりは解除されておらず、数字のみ0となっているようです。元の状態に戻るまでに数時間かかる場合があるようです。

あとログインしたら過去の記事がすべて見られましたが、ログインしていない状態だと固定記事のみ見ることができました。

とりあえず凍結解除されてよかった!


CoderDojo名護はみなさまのご支援により運営されています。 継続して活動を続けるため、CoerDojo名護は寄付を受け付けています。