見出し画像

Amazon Fire 7タブレットでScratch3.0をやってみようとしたけど動かなかった話 (2019/03現在)

こんにちは、K研究員です。

以前買ったFire 7タブレットを有効活用しようと、タイピングコーナー用に使ったりしていましたが今回はScratch3.0に挑戦です。


機種はこれ。


一通りメジャーなブラウザで実験してみました。

まずは元から入っているSILKブラウザーです。こちらはGoogle Playをインストールしなくてもいいのでこれで解決すればいいのですが・・・・

うーん?右の猫が点滅して消えてしまいました。2度と出てこないですし、他のスプライトを作っても見えないです。

ではchromeは?

やっぱり消えた・・・

じゃあFireFoxは?

・・・変わらなかった。


その他いろいろなブラウザを試しましたが猫を見ることができませんでした。


お絵描きツールもぐるぐる円を描いていてもかくかくしちゃう。


圧倒的処理速度不足!

Scratch 3.0をやるには性能が足りないようです。あと、画面が小さいので下まで見えないですし、Android用のchromeは下にドラッグするとリロードがかかるのでその機能をオフにしないとせっかく作ったものが消えてしまったりします。

Scratch 3.0はちゃんとAndroidタブレットを買うか(fireはAndroidではない)、iPadを買うといいと思いました。

それでは。

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。