見出し画像

CoderDojoでScratch Jrのコンテストをしてみたい[Advent Calendar企画]

こんにちは、K研究員です。

今回はCoderDojoのAdvent Calendar企画で書いています。

テーマの中に「CoderDojoでこんなことをやってみたいよ!」というのがあったので書いていこうと思います。


課題感:ScratchJrの作品を共有する環境がないので、世界に共有できずに終わってしまう

解決策:コンテストを実施して、作品のファイルをみんなで共有できるようにしたらいいんじゃないか?

というのを考えています。


コンテストについて

Scratchはかなり多数の人が使っているので一つのCoderDojoでもコンテストが成り立つかもしれないですが、ScratchJrはそこまで人口が多くないので(5-7才推奨の為)、CoderDojo全体規模でやらないと難しいかもしれません。

コンテストと言っても親の努力が結構かかわってきてしまう年齢の為、審査も難しいですね。審査が難しいほど応募が来れば大成功と思いますが・・・


作品のファイルの共有について

Scratchには作品を共有する機能がもともと備わっています。一方、ScratchJrはメールで作品を共有する機能があります。メールを送ると、下記のようなファイルが送られてきます。

このファイルをファイル共有サイトなどに置いておけばいいのですが、誰でも置けるようにしてしまうとウイルスなどの心配も出てきます。そうでなくてもわいせつ画像や極度に重いファイルを置いてくる輩もいるかもしれません。

ある程度信頼できる人が検査の上ファイルをダウンロードできるようにするのがいいように思います。最近ワードプレスを始めたので、ダウンロードできるように挑戦してみたいと思っています。


以上、賛同者がいましたら是非一緒にやりましょう。

よろしくお願いいたします。

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。