見出し画像

5才の息子が動画配信したいと言い出した話

こんにちは、K研究員です。

最近、マインクラフトをやりながら、ヒカキンのマインクラフト動画をよく見ている息子ですが、動画配信したいと言い出しました。

子供のなりたい仕事No1はYoutuberという話もあるので、動画配信の厳しさを教えていこうと思い、いろいろ調べてみました。

子供でもできる?動画配信

まず、PCは使わない前提で行きます。そうするとiPadですが、ベースとなるマインクラフトの動画に声を入れたものはiOS11からある標準機能でできそうです。うちの古い、iPad Airでもできました。


次に、動画の編集ですが、こちらはiMovieでやることにします。私も普段動画を作るときはiPhoneのiMovieでやっています。

任意の位置にキャプションを出す機能は無いので、私は700円のvontというアプリを使っていますが、息子にはまだそこまでは必要ないでしょう。

iMovieはピクチャインピクチャ(ワイプ)の機能もあるようです。

編集もちょっとした前後のカットとキャプション入れ位だと思うのでiMovieで十分かもしれません。

動画はyoutubeに置くことにします。youtubeはアカウントに対して複数チャンネルを作れるので子供のチャンネルを作りました。


そんなわけでやり方を教えてみた

声と同時に画面録画する方法を教え、やってもらいました。でも恥ずかしがってあんまりしゃべらない。

話したいことを決めてからやったほうがいいよなどとアドバイスしたりしました。

編集のやり方もちょっとレクチャー。

まあ、まだこれからですね。動画の厳しさは。もう何回か教えて実際に動画をアップするところまで行けたらなとか思います。

今回、いろいろな人に動画編集のやり方を聞いたりしてみましたが、子供が動画配信をすることについて、みなさん好意的でした。

ではまた。


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。