見出し画像

プログラミング関連玩具

お疲れ様です。Y研究員です。今日はサンタさんが持ってくるクリスマスプレゼントには間に合いませんでしたが、プログラミングに関連する玩具を(小学生中学年以上)ご紹介したいと思います。

CoderDojoをやっていると、世の中には様々な「プログラミングできるおもちゃ」が有ると分かります。しかし今日は視野を広げてコンピューターを使わない「プログラミング関連玩具」を探ってみたいと思います。

きっかけはCoderDojo港北NTに参加いただいたメンターの方の紹介でした。なんでもタミヤ模型からピンで予め動作を決めて、読み込ませるタイプのロボットが有るということでした。

たまたまタミヤ模型の直営店を見かけたので探した所、進化したバージョンが発売されていたのでそれを購入しました。改善点は動作を指示するピンがキャタピラ状になっていて、リセットする必要が無くなっていました。これにマイコンとサーボモーターでも組み合わせれば、さらに知能化されたロボットも構成できそうです。

クリスマスは過ぎましたが、親戚の子供にお年玉を現物支給する際にでもご検討ください。もちろんプログラミング教育の研究に余念が無い大人の方へもおすすめです。

では良いお年を!

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。