2019-06-16_14-27-53_288のコピー

【開催報告】CoderDojo横浜港北ニュータウン第6回を開催しました

こんにちは。E研究員です。
先日6/16日(日)にCoderDojo港北ニュータウン第6回を開催しました。(0回から数えると7回目です)

今回はなんと、ニンジャ7家族にメンターが2人(運営を除く)が参加いただき大盛況でした。継続して参加いただけるニンジャが増えたことや、センター南のアクセスの良さが影響しているのかなと思います。

前々回から告知していたマインクラフトカップに興味を持っていただけるニンジャがたくさんいたため、なんとか参加への目処が立ちました。実際の参加に向けた情報は今後別途ご連絡したいと思います。

さらに今回は初めてロボットプログラミングに挑戦するニンジャが参加されました。Makeblock社のmBotです。PCのキーボードに合わせてライトやモーターを制御できるようにしていました。

また、Scratchを使って自動作図ツールを制作していたニンジャもいて、ハイレベルさを感じました。Scratchは奥深いですね。

回を重ねるごとに運営としても新しい発見があります。プログラミングの経験有無に関わらず、気兼ねなく参加いただければなと思います。

参加いただいたメンターの方にも大変助けられました。今後ともよろしくお願いします。

次回は2019年7月20日(土)13時〜開催します。ぜひご参加ください。

スポンサー様情報


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。