見出し画像

MakeblockHaloCode当選いたしました

2台ありますので、CoderDojo港北NTでぜひお試しください。

早速ちょっとやってみます。

箱を開けるとこんな感じでかなり小さいです。

早速アプリをダウンロード。このパンダのやつです。

アプリとのペアリングがmicro:bitに比べてかなり簡単です。ABを押しながらリセットという操作はいりません。あれは子供だけだとちょっと難しかったのでかなりありがたいと思います。

プログラミングが日本語でできるのも嬉しい。Scratch との地続き感が感じられます。
一つのプログラミング言語で色々なものを動かせる感覚を子供も味わえそう。


ただmicro: bit の方が良い点も。
まずスゲー光る。眩しい。
次に文字は出せなそう。
音声認識もまだ日本語非対応。

とは言えクラウドと繋いだりできるらしいのでもうすこし遊んでみたいなと思いました。

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。