見出し画像

CoderDojo貸し出し用micro:bitをもう一台購入しました

こんにちは、K研究員です。

micro:bitをもう一台購入しました。今回はAmazonで購入しました。次の日のお昼には到着。

下記の2点を購入しました。4000円ぐらいです。スマホやタブレットからもプログラミングできるので、iPadなどを持ってきてもらえればプログラミングを体験できます。

実際、特に組み立て作業などもなく、iPhoneアプリで簡単に動かすことができました。


ちなみに、本当にミニマムに買おうと思うと、スターターキットも必要なく、電池ボックスだけあれば動きます。PCでやるならUSBケーブルも必要ですが100均でも売っています。

特にお勧めしているわけではないですが、100均のスピーカーをつなげることもできるようです。2500円あれば音も出せます。

課題はこれで何をやるかということなのかなと思いました。いろいろつなげられる反面、アイデア力を要求されますね。



無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。