見出し画像

Scratch3.0はないの?Progate試しにやってみた

こんにちはK研究員です。

この前、CoderDojo港北ニュータウンでProgateを使えるようにしたので私も知らないとまずいなと思ってやってみました。

私自身は研究者なのでそこまでプログラミング言語を学習することには時間かけていないのでぶっちゃけ雰囲気でプログラミングしてます。

そこで今回はPythonとGitをちょっとやってみました。

Pythonの方は最初の方でちょっと飽きてしまい、Gitを始めました。

今まで、GithubとGitのクライアント(tortoise gitなど)が優秀なため、ゼロからローカルリポジトリを作ったりしたことがなかったので勉強になりました。

キャラクターも可愛い。

今まで雰囲気で使っていた、remoteとoriginについて始めて理解しました。

社内で知らない言語の勉強会をしてみるとかで意外と使えるかもと感じました。
開発者の友人によると、非エンジニアの人にデータ抽出のため、SQLを学んでもらうのに使ったこともあるようです。

個人的には全国の学校で先生が困っていそうなのでScratch3.0もあるといいなと思いました。

自作コンテンツを売れる仕組みとかもあると、機械学習とかのコースを作って売りたいかも。
今やDockerでコーディングできる環境を提出するのも簡単ですしね。

CoderDojoに来るとただで使えるので是非試してください。Progateさん、ありがとうございます!


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。