見出し画像

[書評] 12歳からはじめるゼロからのPythonを読んで

こんにちはK研究員です。今回は12歳からはじめるゼロからのPythonを紹介したいと思います。

以前、高校生からのプログラミングの本でjavascriptを使用していましたが、Pythonとjavascriptはどちらもスクリプト言語という事もあって、おまじないが少なく、初学者に優しいです。


おまじないとはその言語を始めた段階ではまだよくわからないけど必要なのでとりあえず書かなければいけないコードのことですが、Pythonはいきなりprint(“hello”)と書けば動きます。


さてこの本ですが、まずアニメっぽいキャラが目を引きます。このキャラの素材はダウンロードできます。

この画像を使ってゲームを作りながらPythonを勉強します。

前にScratchの本にあった迷路ゲームに似てますね。

アドベンチャーゲーム的なやつも作ります。


ただ正直結構難しいです。クラスの継承とか出てきます。本当に12歳でできるのかはよくわからないです。

とはいえ、私も中学生ぐらいでVBAをやって挫折した経験があるので、挫折しても大して失うものはないのでぜひやってみてほしいですね。



この記事が参加している募集

推薦図書

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。