見出し画像

Dojo用込みでマインクラフトの書籍買ってみた

こちらの書籍を買いました。Dojoに持って行こうと思います。中古で買うと1000円くらい(送料込み)です。

名前は長くてタイトルに載せていませんが。

からくりだらけのマインクラフトレッドストーン 建築完全設計ガイドです。



こういう本を買うときは、

面白い例があるか?
その通りやって本当に作れるか?
例は豊富か?

というあたりが気になりますが、どの視点でも悪くない本だと思います。

男の子心理というか、派手な武器や乗り物がいろいろ出てきて面白いですし、解説も丁寧です。

画像1

火矢を撃つレッドストーン 回路や、

画像2

TNTを飛ばす回路など、また飛行機や飛行船なども出てきます。

息子と一緒に火矢を作ってみましたが、特に詰まることなく作ることができました。

でも子供だけだと作れるようになるのは小学校中学年くらいからかなと思います。

私は元々は自分で考えなきゃだめじゃねみたいな考えだったのですが、資料を見て作れるというのもプログラミングとしては重要なスキルだなと最近見直しているところです。

今度のCoderDojoに持って行こうと思います。ご参加お待ちしています。


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。