見出し画像

codomo作戦会議レポート


2021.11.28

「codomo作戦会議」をやってみました。

第9回codomoマーケット出する子どもたちに向けての事前イベントとして。


当日は4人の子たちが来てくれて、なんやらかんやらと話をしました笑

ギターを弾いて歌ったりしながら、「なにを言っても大丈夫だな、この場は😄」と思えるよう、ゆるい楽しげな雰囲気作りに努めました。

それぞれそれなりにその時間を楽しんでくれたかなと思うのでよかったなーと思ってます。

きっとこの4人はもうちょっとした”仲間”で、当日会場で会ったら、「おぅ、こないだの!」的なコミュニケーションが生まれるんでしょう☺️


会議では、

・今どんな気持ち?
・準備はどんな感じ?
・どんなものを、いくらで売るの?
・目標金額とかあるの?
・みんなが安心して楽しめるにはどうしたらいいかな?

みたいな問いかけをざっくばらんにしてみました。



問いかけに対してうまく言葉にできなくても、それぞれに頭の中で思いを巡らせたり、自分の言葉でアウトプットしてみたりしたことで、子どもたちの中で化学変化みたいなものが起きて、アップデートされてくこともあるのかなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?