トムの本

7月15日(明日!)のCOMIC CITY 福岡への参加に向けて、トムの本を作りました。

「トムの家」は絵の練習用になんとなく始めた漫画ですが、noteに掲載して読んでいただいたり感想をいただいたりしたことで一冊の本にすることができました。誠にありがとうございました!

ペンだけの本は初めてです。
noteで公開している作品を修正したものと、新しい作品を一つ加えました。

作品が手で触れる本の形になると「作ったぞ〜!」という喜びもひとしおですね。マイベイビーです。
いつもは切り絵漫画でベタが多いのでオフセット印刷での製本ですが、
今回はオンデマンド印刷に挑戦してみました。

オンデマンド印刷というのは少部数で作るとお値段が安い分、オフセットと比べると細密な部分が滲んだりぼやけたりするらしい…ので
手元に届くまでドキドキしていましたが、とても綺麗に印刷出来ていました。

製本は「ちょ古っ都製本工房」にお願いしました。
私の絵が細密じゃないからかもしれませんが、滲みなどは感じません。黒もシャープだと思います。

お安いし1冊から製本できるみたい。本当にちょこっとだけの秘密の本を作ってみるのも楽しそう。ペンの本はまたお願いしたい!

明日COMIC CITY 福岡 へご来場の方はどうぞお立ち寄りください。D52bにおります。都会は混雑しとるかな。山笠ですしね。

イベント後にCreema等でも販売いたしますので、機会があればお手に取っていただければ幸いです。

それではおやすみなさい!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ありがとうございます。今後も面白い漫画が作れるよう邁進します!