芋出し画像

【Obsidian🔰#5】「曞く」ハヌドルを䞋げる話 【Obsidian Memosずショヌトカット(iOS)】

今回は、脱初心者蚘事で觊れたように、Obsidian Memosでツむヌトするようにログをずる こずに぀いお曞いおいきたしょう。
以䞋、本文においおObsidian Memosを単にMemosず衚蚘したす。

Obsidian Memos 導入ず䜿甚感

Memosの抂芁や機胜に぀いおは玹介されおいる蚘事が倚くありたす。その䞭でも

Memos による投皿はあくたでその時の刹那的なものを投皿したい

Twitter 圢匏でメモが残せる Obsidian Memos で「考えるな、曞け」を䜓珟できるくらい筆が進むようになった - Shunya Ueta

この「刹那的なもの」ずいう蚀い回し、最高にわかりたすね。

がくの堎合、#受信した電波 ずいうタグをよく䜿っおいたす。Twitterにもたたに攟流しおいたすが、ふずした思い぀きが埌に教材にかかわるネタになるこずもありたす。突然受信したものは、その刹那忘れおしたうこずも倚々あるので、すぐ曞けるずいうのは倧事になっおくるわけです。

Memosはスマホずの盞性がずおも良いですね。
Twitterのように気軜に曞いおすぐ投皿できる圢匏によっお、がくや読者諞氏のようなツむッタラヌ死語に芪和性の高いコミュニティプラグむンずなっおいるわけです。

むンストヌルしたら電球💡マヌクが出るのもかわいいですね。
特に蚭定をいじらずずも、すぐ䜿えおありがたい。

薄い ”What do you think now
” のずころに文字を打ち蟌み、NOTEITを抌すず、その日のデむリヌノヌトに远加されたす。

各投皿の右䞊にある䞉点リヌダヌメニュヌから、SHAREを遞ぶず以䞋のような画面になりたす。

黄色で囲んだのが共有ボタン

Twitterにも投皿しおおきたい堎合は、共有ボタンを抌すず画像がクリップボヌドに保存され、ペヌストできるようになりたす。

Kindleの匕甚画像みたいな芋た目になりたすね。

個人的にMemosで奜印象なのは、入力画面でタグのサゞェストが出るずころでしょうか。

たた、モバむルアプリの画面だず、右䞋のハンバヌガヌメニュヌからデむリヌノヌトずMemosの行き来が簡単にできたす。

画面右䞋の䞉本線を抌すず䞋の画像のようなメニュヌが出る

これを「簡単に」ず捉えるか、「ただ煩雑」ずするかは人によっお分かれるずころかもしれたせん。
そしおこた぀から抜け出せたせん。助けおください。

ショヌトカット導入ず䜿甚感

がくは珟圚iPhoneずiPadの2台䜓制でObsidianを䜿っおいたす。
Memosを調べる䞭で、同じようにiOSアプリのショヌトカットの蚘事も目に入っおきたす。

ショヌトカットを䞞パクリ参考にさせおもらい、がくもホヌム画面に眮いおいたす。レシピ公開もありがたや  

名前ずアむコンたで䞀緒にしおしたった

こちらも入力→投皿自動的にデむリヌノヌトに远加ずいう流れがシンプルで倧倉䜿いやすいです。
そしお䞊の蚘事タむトルにもある通り、アプリを開かずに完結するのがずおも良い。

iPhoneのホヌム画面から即入力できる匷さ

メモを曞いおから完了マヌクが出るたでほんのちょっずだけラグがあるので、連続メモには向かないです。

【Obsidian】アプリを開かずにDaily Noteにタむムスタンプ付きのメモを残す【iOS】 - 六

ずいう泚意曞きがあるものの、よっぜど連投するようでなければ気にならないくらいだず感じおいたす。

たずめ

Memosずショヌトカット、どちらも
 HH:mm  æ–‡å­—列など
のような出力ができたす。

差が出るずすれば、Memosの方が
・画像なども添付可胜
・タグのサゞェストが出る
・他アプリぞの共有に匷い
ずいう点においおでしょうか。

どちらを䜿うにしおも、肝芁なのは「『曞く』こずぞのハヌドルを䞋げる」こずですよね。
孔子も「速さこそ正矩。爆速入力環境を敎えろ。」ず蚀っおいたす。嘘です。
QuickAddはただ入れおないんですけどね

子曰、ではありたせんが、䜕を蚘録するにしおも倧事なのは習慣化であるず皆さん口を揃えお総括しおいたす。
ただ新しいデむリヌノヌトのテンプレヌトを敎備し終えおいないがくが蚀うのもアレですが、䜎いハヌドルで習慣的に曞けたずしおも、それをどう掻甚しおいくかずいう問題もありたす。いわゆるメモ死蔵問題ですね。

そこにがくが䞀石投じるずすれば、タグ付けにナヌザヌ蟞曞掻甚したしょうっおずころですかね。
やっおいる方も倚いかもしれたせんが、よく䜿うタグや振り返り甚に䜿いたいタグはナヌザヌ蟞曞登録しおすぐ呌び出せるようにしおいたす。
䟋えば #受信した電波 タグなんかも、いげた含めお蟞曞登録すればキヌボヌドを切り替えなくおもひらがな入力から1フリックタグ付けできたす。

うわ、違う画面でやれば良かった。そしおいげた含めお蟞曞登録しおなかった  

いやそれObsidian本䜓に関する郚分じゃないやんけヌずいうツッコミは軜くあしらいたしお、

いかに意識䜎く曞けるか、これからも远求しおいきたす。
ごきげんよう。

䜙談
受信ずか電波ずか蚀っおいたすががくはそんなスピっおる人間ではないです。ふず思い぀いた=(アむデアが)脳に降りおきた=受信した電波、みたいなこずです。

アルミホむルずか頭に巻きたせんし、ワクチンもちゃんず接皮したす。むしろ5G受信したいわ。

サポヌトしおくださるず元気になりたす。お財垃のご郜合が良いずきでよければお願いしたす。