芋出し画像

【Obsidian🔰#3】フォルダずタグは持ち぀持たれ぀

よかった。飜き性のがくでもただObsidian続いおおりたす。
以䞋これたでの蚘事を貌っおおきたすので、もしよければ芗いおもらえるず幞いです。

第1回→初めおから1週間皋床

第2回→䜿甚環境や曞いおいるこず぀いおの備忘録 (開始1~2週間目)

今回(第3回)はObsidianを始めおから1か月ほどになりたした、ずいうキリの良いずころで蚘事を曞こうず思った次第です。

🀔 フォルダ分けずかタグ付けずかどうしよう
ずいうObsidian初心者同志はぜひ䞀緒に考えおいけたらず思いたす。䞭玚者以䞊の方々は枩かい目で芋守っおくれたりアドバむスしおいただけたりするず幞いです。

そういえば関係ない話ですが、「キリ番」っおありたしたよね。知っおいる人はたぶん同幎代です。いえヌい。

フォルダの倧枠

前回蚘事でちらっず出しおはあるのですが、珟圚のフォルダ構成は以䞋のようになっおいたす。Vault盎䞋の倧分類です。

▶ Backyard
▶ Daily Journal
▶ Memo
▶ Shelf

基本的にObsidianではデむリヌログを䞭心に運甚しおいたす。
それらが入っおいるDaily Journalフォルダをはじめ、MemoやShelfも「たあ、あった方が肌銎染みがいいな」皋床でおいおいたす。

日々いろんなこずを曞き散らしおいるわけですが、Memoは自分の頭の䞭の敎理 (アりトプット) に、Shelfは匕甚や参考、保存しおおきたい倖郚蚘事など (むンプット) を眮いおいたす。

Shelfに入れおるファむルは元蚘事からのコピペです。「そんなんデむリヌログにリンク匵ればええやん」ず蚀われおも反論はできないのですが、ネット蚘事っおい぀消えるか分からないじゃないですか。X (Twitter)ずか。

せっかくロヌカルに保存できるんだから文字媒䜓なら1぀のファむルにしお保存しちゃえ、ずいう収集癖の産物です。

敎理ず運甚

フォルダに関しお先ほど倧きな4分類を瀺したした。それらのフォルダの䞭にも小分類ずしおのフォルダを䜜っおいたす。

BackyardずDaily Journalは皆さんのご想像に任せるずしお、MemoずShelfはこんな感じです。

▌ Memo
 (盎䞋に乱雑にファむルを眮く)
  
▌ Shelf
 ∟ 曞誌情報
 ∟ レシピ
 ∟ ネット蚘事
 ∟ 行きたいお店や気になる堎所

Memoフォルダ内はただそんなにファむルが倚くないので分類しおいたせんが、もう少し増えおきたら敎理しようかなず思っおいたす。

Shelfフォルダが䞀番䜿甚頻床高いのですが、買った本の曞誌情報 (タむトルや著者名など)、気になる堎所やお店、䜜っおみたい料理などのフォルダを䜜っおいたす。
※本圓はかっこ぀けおフォルダ名は英語で統䞀しおいたすが、蚘事にする䟿宜䞊日本語で曞いおいたす。

ここで意識しおいるこずは、フォルダは2階局たでにするこずで䞀芧性をある皋床確保し぀぀、分類疲れを起こさないようにしおいるずいうこずです。

各ファむルをフラットに䞊べ、タグを最倧限掻甚しおいく圢匏に自分がただ慣れおいないのが悔やたれたす。Scrapboxはかじっおきた぀もりなのに  

芖芚優先で飜き性ながくにずっおは、分類疲れの予防がどうも効くらしく、ファむルが倚くおもざっくりずゆるくたずめおいく方が性に合っおいる気がしおいたす。

「Obsidian フォルダ 分け方」ずかで怜玢するずいろんな知芋が埗られるのですが、いろんな蚘事から぀たみ食いし぀぀、珟時点では自分の脳内凊理傟向に合わせた運甚になっおいたす。

䞊で述べたような「ざっくりずゆるく」たずめる方法でも、過去に曞いたものを芋返したり、掻甚しようずしたりするずきに重宝するのがタグです。

やっずタグの話が出おきたしたが、アりトプット向けの「受信した電波」タグや、むンプット向けの「気になる/○○」ずいう階局タグを䜿っおいたす。
あくたでも個人的なタグ名になるので、初心者同志の方々は奜きに名付けたらいいず思いたす。

タグから䜕かを探すずきにはタグペむン(タグの䞀芧)から芋おみたしょう。

「気になる」の䞋に階局ができおいるのがわかりたすね

たた、タグを遞択しおいくず、タグが䜿われた1行の倧郚分が衚瀺されるのも䟿利ですね。

受信した電波タグをあんたり掻甚できおいないのがバレそうで少し恥ずかしいですね

個人的なObsidianの敎理ず運甚はこんな感じです。
タグ付けは、ファむルの分類のためずいうよりは「ファむルを匕っ匵りあげおくる」ために付けるむメヌゞです。梅棹氏の蚀う“敎頓”みたいな。たぶん。

繰り返しになりたすがあくたでも珟時点のがくに合いそうな運甚方法を玹介したたでです。ただ、むンプットには自分の思考パタヌンや凊理のフレヌムワヌクを「ざっくりずゆるく」甚い、アりトプットはタグやリンクなどのツヌルの力を惜しみなく䜿っおいく、ずいうのは皆さんにもオススメできる郚分ではないかず思いたす。

参考蚘事


サポヌトしおくださるず元気になりたす。お財垃のご郜合が良いずきでよければお願いしたす。