見出し画像

スマートウォッチデビューしたよ

1月13日2時に注文したスマートウォッチが6時には発送されて17時には届いてた。Amazonさんすごい。怖いくらいだ。

心の準備もできぬまま、説明書や初期設定紹介ブログ記事を参考にセットアップを済ませました。


使用感

セットアップ

ここで事細かに書くつもりはありません。上の記事を参考にしてMi Fitnessアプリをインストールし、ペアリングも各種設定も楽々スムーズでした。

UIについて酷評されることもありますが、まあその気持ちも分からなくないくらいです。(初期設定でつまずくことはないでしょう。)

文字盤のデザインもたくさんあります。
使いたいと思うものは多くはありません(個人の感想)が、ポップなのはけっこうあります。かわいいね。

悩みに悩んでこの2つにしました。気分転換にいいかもしれません。

時刻表示の上下にあるハートとか充電マークの部分は、他の機能表示に変更可能です。(ぼくは上の方のをタイマーにしてます。)
こちらは異なる色合いに変更可能。おしゃれだね。

3日間使ってみて

バッテリー
 →すっごいもつ。通知が来すぎないように設定しているのと、画面の常時表示オフにしているからか、1日あたり10%減るかどうかくらい。

通知
 →アプリから設定簡単。最初は表示されないやつもあるので、最初に設定したら二度とアプリ開きたくない!って人以外は大丈夫かと。

ヘルスケア機能
 →今のところ睡眠計測のみオンにしてます。運動不足を気付かされる機会が増えた。

アラーム
 →設定時間の少し前の、眠りの浅い時に振動して知らせてくれるので良いかも。

タイマー(文字盤からアクセス)
 →これだけでも買ってよかったなと思ってる。パスタ茹でるのめちゃくちゃ捗る。

振動
 →Apple watchみたいなのは期待しない方がよい。必要最低限。「ふつう」か「つよい」か。

バンド
 →付属のバンドは小さい穴がたくさん空いていてそこにピンを差し込むように固定する感じ。慣れないと少し着けづらい感はあるかもしれません。しかし一旦着けてしまえば、本体が軽いので着けてることを忘れてしまうような装着感です。

いまでは

わたしが、おじいさん……ではなくて、冗談はさておき。

iPhoneもiPadも持っているのに、Apple watchじゃないなんて……と識者には思われるかもしれません。正直、自分自身もApple watch買うかなあと思っていました。

アプリやデバイス間の連携、性能や見た目はもちろんApple watchの方が優れているし、好みだし、自分の使用環境にも合っています。

でもさ、ただ1点、「バッテリーが1日もたない」のは許せないのよ。スマホやiPad、パソコンはまあ分かるんだけど、腕時計を1日1回充電するのってどうなのよ、と。

このバッテリー云々の文句は、ぼくがまだスマートウォッチのことを「腕時計の延長」だと考えているからかもしれません。(おそらくそう考えるべきではないんだな、とも薄々勘づいてます。)

ひとまずこのバッテリー長持ちのSmart Band 7を使い倒します。そうしてスマートウォッチの認識が変わってきたらApple watchもありかなあ。

サポートしてくださると元気になります。お財布のご都合が良いときでよければお願いします。