見出し画像

テストのタイムライン/勉強時間/費用

MBA受験全般のまとめ記事はこちら

ここでは、TOEFL、GMAT、GRE共通の
・タイムライン
・勉強時間
・費用
について書いてます。
リアルな数字を全て公開しているものがなかなかないので、これから受ける方の参考になれば幸いです。
個々人のバックグラウンドによってかなり変わるところでもありますので、あくまでも参考程度に見て頂ければと思います。

タイムライン

2021年8月:
・TOEFL1回目(105 R29、L28、S26、W22)出願スコア
 (勉強期間は1か月程度)

2021年9月~2022年3月:
・マスアカを使って、GMAT算数対策
 (まだ留学するという踏ん切りがつかず、5時間/週くらいの勉強時間)

2022年4月:
・AGOSのGMAT Verbal Strategy SC ビデオ受講開始

2022年5月:
・GMAT模試(通称Prep)受験開始

2022年7月:
・GMAT1回目(620 V29、Q45)
・Udemy上のコース(Dominate the GMAT/NeatPrep GMAT Math OG 2020)受講開始
・G-prep中山先生個別コンサルティング1回目

2022年8月:
・GMAT2回目(650 V38、Q43)R1出願スコア

2022年9月:
・G-prep中山先生個別コンサルティング2~4回目
・GMAT3回目(520 V13、Q49)
・GMAT4回目(540 V18、Q47)
 ※GREへの切り替えを決意
・Magoosh契約

2022年10月:
・GRE1回目(V152、Q166)

2022年11月:
・Affinity飯島先生個別コンサルティング1回目
・Affinityクラス受講開始(Math戦略クラスSet A/RC戦略クラスSet A)
・GRE2回目(V153、Q167)R1アップデートスコア

2022年12月:
・Affinity飯島先生個別コンサルティング2回目
・GRE3回目(V157、Q168)R2出願スコア

勉強時間

iKnow!という単語アプリは145時間やっていたので、合計600時間くらい費やしました。
ネットでは、GMATの勉強時間は300時間が目安だと書いてあったので、倍近くかかってますね。。。
仕事が忙しくないタイミングだったので、睡眠時間を極端に削ることなく乗り切れました。
小学校以来受験をしたことがない身なので、人生で一番勉強しました。

費用

総額で80万弱かかってました。
TOEFL、GMAT、GREの受験料だけで32万円弱です。為替が¥130~¥150くらいの時期に受けていたので、その影響もあると思います。
GMAT、GREの教科書はすべて友人から譲り受けたので無料でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?