見出し画像

8月11日(木・山の日)

・8時起床。なす1本が干からびかけていたので、焼きなす、納豆ごはん、山芋の短冊。どうやらわたしのからだはねばねばしているものを欲しているらしい。スーパーで、目についたものをカゴに入れていくと、お会計に向かう時になって「どうやら紫のものが食べたかったらしい」と気づいたり、たまたま冷蔵庫にあったものを手に取って食卓に並べてみて初めて、「ねばねばしたものが食べたかったらしい」とわかったり、その時のからだのテーマがある時がある。ごみを捨てにいったら腫れていたけど風が涼しかった。鍋にちぎった酒かすを入れておいて少し火にかけてから湯船に浸かる。お風呂から上がったら、酒かすがいい感じにふやけていて、温めたらすぐに甘酒になった。

・やっぱり左の内腿が痛くてピアノに集中できないし、昨日の疲れがまだ尾をひいている。洗濯をして横になっていた。お昼過ぎに起きて、ピアノの練習。楽譜に書いてある指づかいが、どうにも合わなくて自分で調べながら進める。なんでこの指づかい?理由はきっとあるんだろうけど、わたしの手では難しすぎる。まず、指づかいが上手く行かないところを探す。どうしてもその指づかいじゃないとダメなのか確かめる。前後を考慮して自分の手で弾きやすい指づかいに直す。ゆっくりで気が遠くなりそう。明日レッスンの日なのに。おやつに、イングリッシュマフィンに、フレッシュトマトソース、たまごサラダをのせて食べる。疲れてまた寝る。

・夕方、スギ薬局に買い物に行く。ヨーグルトを作るために、種になるヨーグルトを買った。小岩井が、もともとゆるいので固まるかな?と、若干懸念はあったけどこれに決めた。夕食は、トマトソースが汁ばっかり残っていたので、おじやにした。きゅうりは生姜と一緒に浅漬けにする。

・いよいよ、ヨーグルトを作ってみる。牛乳を室温に戻す。大きなゴムべらとスプーンを電鍋で消毒しておく。スプーンがそろそろ大丈夫と思ってペーパーで拭こうとしたら、あまりに熱くて落としてしまった。もういいや。小岩井のヨーグルトはゆるいから、スプーンを使わないで、容器からそのまま牛乳パックへ流し入れた。ゴムべらでかき混ぜる。43度くらいのお湯に浸けて温度を保つ。さてさて明日の朝、ヨーグルトになっているかな?

・最後まで書き終えたらそのまま寝てしまっていたみたい。2時半頃に目を覚まして更新する。

サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨