見出し画像

8月8日(月)

・先週があんなに体調が悪かったのに、今日は何だかすっきりと目が覚めた。5時半くらいに目が覚めて、調べ物をして、6時半にベッドから起き上がる。台所の食器を片付けて、洗濯機を回すいつものルーティーン。それと、排水溝をきれいにした。朝ご飯に、お茶と桃とブルーベリーヨーグルトを食べる。桃を手に取ったらめっちゃ腐ってた!他のは大丈夫かなとみてみたら、もう一つ悪くなっていて、6個中4個が食べられる。となると、桃ひとつ300円くらいだから、まあまあ普通の値段の桃になった。7時半頃ごみを捨てに行ったら、影がずいぶん長く伸びていて、日陰を歩いて行くことができた。もうお盆も近づいているもんね。

・昨日湯船に浸かろうかと思っていたけど、こじょうさんのインスタライブが見たくって、さっとシャワーですましてしまったから、朝から湯船に浸かった。くしまさんの音声配信の「きらきらした、お酒のお話し」がすきで、今日もリピートして聴く。ついでに壁用ブラシを持ち込んで風呂掃除。たわしがすり減っていたので変えようかと思っていたけど、すり減っているところは、ワイヤーラックを磨くのにいい感じだったのでまだ残しておくことにする。お風呂を掃除したらすごくすっきりとした気持ちになった。昨日もやもやしてたのが嘘みたい。

・タンクトップと、友だちにもらったえみおわすのリスパンツと、アルパカの靴下。これがわたしが持っている服の中で1番快適な夏の家での服装。部屋の中が32度だったけど快適に過ごせた。今日は、ずっと描きかけになっていた猫の絵に取りかかった。動物は植物とはまた違った難しさがあるけれど、たのしい。これは、Instagramで見かけた猫がとっても可愛かったので、スクショしておいたもの。モデルがいると「同じにしないと」という気持ちが働いてしまうけど、わたしのこころのままに描けばいいんだって吹っ切れると、気持ちがらくになってたのしく描けた。これは、動物を描くお仕事の依頼の練習。それから、いつか自分のすきな米軍ハウスのカフェで、『きくのお店』の1日お店をやりたいと思ってる。直接お客さんとやりとりしてみたくて。はがきだけじゃスペースが勿体無いから、描いた絵や詩、それから日記も印刷して展示しようかな、なんて思ってる。作品描こう!ほんとは、巾着とか、手拭いとか、A5のクリアファイルも作りたいけど、在庫がすごいことになりそうだから、スズリさんに登録しようかね。「登録するのはタダだから!」って親切な人が教えてくれた。しかし、アカウントを作るのが大きな障壁になってスズリを開いて止まっている。。。(白目)

・お昼は昨日の、夏野菜の照り焼き丼と、フレッシュトマトソースをそのままサラダがわりに食べた。満足度高い。猫の絵に何か文字を入れたくなって、自分のすきなものをひたすら文字で書いて行った。ドーナッツは綴り間違えたけど、どうしようもなくて、×して続きを書いた。けっこう気に入っている。

これがその絵です。

・その後は、ちょっと休憩。久しぶりにティンホイッスルを取り出して吹いてみたら運指を忘れていた。しかしながら運指表を見ながら吹くのが苦手なので、もう耳を頼りに吹く。

・モーツァルトのピアノソナタの第3楽章の運指を楽譜に書き写す。めんどくさくて放置していたけど、金曜がレッスンだ。やばいやばい!それから、映画「ピアノレッスン」の、「楽しみを希う心」の楽譜を、昨日拡大コピーしたものを切ったり貼ったりして楽譜の形にする。高校生の時から、サントラCDについていためっちゃちっちゃい楽譜を見ていたから、もうウン10年ぶりの悲願達成です。

サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨