見出し画像

9月22日(木)〜25(日)の日記

9月22日(木)の夢日記(2本立て)


・1本目。『never never』という曲のレコードについて英語でうんちくを語る。
たぶん夢で英語がちょいちょい出てくるのはYouTubeでKevin's English Room見過ぎの影響だと思われる。

・2本目。先生が卒業するわたしたちに向けて、メッセージを書いたくれたけれど、どうやらメッセージが無い人もいるらしい。先生が間に合わなかった人もいてこれから書きますと告白。


9月23日(金)


・今日はピアノ教室で讃美歌の練習。初めて全員そろって練習する。最近歌を練習できてなかったから、朝から慌てて練習。微妙に音が取れないところがあったけど、もうしょうがないから出発。ちょうどいいバスが無くて早めに出発。周辺を散策したり、スーパーをうろうろしてたのしかった。でも、先生の家についたら、まだ歌のレッスン中だったから、ギリギリのバスでもよかったのかもね。

・待っている間、レッスンを見学する形になったけど、歌のレッスンというのは、自分のからだを使うせいか、かなり感覚的だなと思った。「もっと天井高く」「前じゃないよ、上!」「わたしにというドイツ語を歌う時は、内側に向かって」見ているわたしはチンプンカンプンだったけど、でも、どこかピアノの演奏にも通じるところはあるなと思った。

・肝心の歌の合わせ練習。歌の先生に初めて会った。外国人の先生で背がとても高かった。ご挨拶の時に「会うのをたのしみにしてましたよ。」と言ってくださってうれしいやら、ほっとするやら。肝心の歌は、伴奏をやっているピアノの先生が「思っていたよりよかった!」と正直すぎる感想を言ってみんな爆笑だった。音楽を専門的に学んでいたり、生業としている方達の中でわたし1人が素人なので緊張はしたけれど、やっぱり音楽をするのはたのしい。主役の高校生がとってもいい声でうっとりした。


9月24日(土)


・夢の話(長編)。飲食店みたいなところでアルバイトしている。前働いていた元店長もまた働くことになるようでみんなでよろこんだ。でも、元店長がお金に困っている現状を知って、今の店長が声をかけたようだ。まだ働いてないけれど元店長の家にお金を届けることになり、いかにも悪そうな経営者みたいな人に持っていってもらおうかということになる。人のいい店長が経営者にお金が託す。でも、経営者は絶対お金を抜いたり、最悪届けなかったりしそうだったので、「やっぱりいいです!」とわたしがお金を取り戻す。元店長の家の近くに住んでるバイト仲間に届けてもらおうかという話にもなるけれど、そいつもお金に困っているし、余計なことを疑うことになるくらいならやめようということになる。その店のスタッフ研修の一環で、謎のビデオをみんなで見る。内容は、ある歌って踊れるアイドルのパフォーマンス。ポーズをとって曲が始まるのを待っているけど、曲が始まらくてプルプルしてくるというNGを集めたもの。その状態がお決まりになってきて、だんだんそのアイドルもネタ的に自分からキツイポーズを取って挑戦するというスタイルになっていく、というドキュメンタリー。けっこうおもしろかったけど、なぜそれを研修で見せられるのだか。みんなで体育座りをして見てる。
シュールな夢だった。

・午後からシッティングの仕事だった。他の会社のシッターさんと共同保育だった。ご依頼主が急きょの用事が入り、1時間ほどお宅で待機させていただいた。委託の仕事だから、他のシッターと会ってお話しすることもないので、お預かり中の怪我の話や苦労話を共有できたことがとても勉強になった。
今日はお風呂介助ありだった。小さい子を初めてお風呂に入れた。多分自分は子どもを産んたり、子育てしないと思うから、子どもをお風呂に入れるなんて夢にも思っていなかった。だから、わたしでもこんなことができるんだなって「おぉ!」と感激した。気持ちよさそうに湯船に浸かっていてうれしかった。


9月25日(日)

・昨日シッティングしたお宅から、メッセージが届いていた。とてもよろこんでいただけてうれしかった。でも、それはそのお母さまがとても丁寧に依頼内容を書いてくださったり、メッセージを丁寧に送ってくださったおかげ。それがあったからこそ、こちらも安心して保育できたなって思っている。それに、こちらも応援したくなる。

・夕方は、買い物に行くついでの喫茶店に寄る。店のメニュー表が全部見当たらないらしい。「喫茶店のメニュー表が全部ないって、そんなことある?」と大爆笑だった。店は、もう1人の馴染みのお客さんと、わたししかいなかったので、店主たちもおしゃべりモードになっていた。この界隈に気になる店ができたようで、インスタなどを見ていたらいい感じだったので下見してくると。店名は怪しいけれど、黒板の文字からいい店そうなことが伝わってきた。それに関連して、旦那さんが「俺の字子どもっぽくて恥ずかしいんだよね」と言っていた。説明からあまりイメージがつかなかったが、奥さんが「小学生が一生懸命書いたような字」と、かなり的確な例えをしてくれたので、一瞬で察しがついた。さすがだ。帰りに軟骨が入ったラタトゥイユをお土産にもらった。初めて食べる。2回に分けて食べようかと思っていたけれど、ぺろっと平らげてしまった。軟骨入りも美味しかった!

・とうめいでのえみおわす展が当選していた。藤田真央のリサイタルで金沢行った帰りに佐久に寄る予定。名付けて「かがやきツアー🚅✨」。いつもの旅館に泊まって温泉をたのしむ予定。車の運転久しぶりだ。いろいろたのしみだなぁ。

サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨