見出し画像

しょうゆの実

しょうゆの実って知っていますか?
聞いたことがあるというあなた、私と出身地が近いかもしれません。

ググっていただければわかりますが、ごはんのおとものようなものです。
ナスやキュウリなんかと合わせても美味しい。

数日前、高校時代の友人に会ったときに、どういう話の流れだったかしょうゆの実の話になったもので。

東京のスーパーでは見かけません。
アンテナショップに行けばあるんでしょうか。

発酵食品で若干クセがあるので、人によって好き嫌い分かれる系の食べ物だと思います。
私は小さい頃はあまり好きではありませんでしたが、最近美味しいと思うようになりました。

小さい頃から食べていたわけではなくても、こういう地元の食べ物ってなんだか安心するんですよね。

味というよりは、存在そのものが心のよりどころみたいな。

その友人もしょうゆの実が好きなのですが、今はそれがないから代わりに味噌でナスを食べていると話していました。
味噌は代わりになるけどなんか違うらしい。
私もそう思います。

食べ物以外にも、代わりはあるけどなんか違うっていうこと、ありますよね。
本家にかなうものはない。


今日も読んでくれて、ありがとう。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?