口の中をやけどして…。

2月ラストの晩ごはんは、駅前のショッピングモールに入ってるラーメン店へ。人気のお店なので味のほうは心配ナシ。
カウンターのみのお店なので目の前で作ってくれる。

出来上がったばかりのあつあつラーメン、少しずつ…のつもりが、けっこう勢いよくすすってしまった‼️🔥
そりゃ熱いですよ。その後も勢いよく食べてしまって…。お腹空いてたし、美味しかったからね。

で、口の中(上あご)をヤケドしてしまったわけです。
まぁ、多少熱くても大抵2〜3日で収まるので、この日もあまり気にせず。その後の食事も普通に食べてました。

ところが、翌日もその翌日も、上あごの痛みは治らず、食べものが当たると「痛いっ😖!」。特に焼きたてのギョーザを食べたときはカリカリがあたって痛かった〜!(泣)
コレはマジでヤケドしてるのかも…。
そして3月4日(土)朝、定期的に通ってる近所の歯医者に電話して、予約の合間に診て貰うことになりました。

歯科衛生士さん「骨隆起ですね?」
私「は?」
歯科衛生士さん「今まで説明されたことはありませんか?」

あったかもしれないけど〜、特に治療に関係ないなら覚えてない…。
どうやらラーメンのヤケドは、上あごの骨隆起の上にあるらしい。

歯科衛生士さん「ヤケドは、ココですね」
写真を撮って説明してくれました。
(そうそう、それです)

先生にも診てもらい、ヤケドと「骨隆起」の説明。
別に悪いモノじゃない。歯を食いしばったりしてるうちに少しずつ出来るもの、だそうです。
(そういえば、昔、寝てる時に歯ぎしりすることがあったなぁ…)
歯ぎしりも骨隆起の原因のひとつだとか。
上あごなんて見ることはないから、いつのまに出来たのかわかりません。
別に悪いモノじゃないから、放っといても良いとのこと。
上あごだけなら特に邪魔でもないし〜、まあ放っとこうか。

結局、軟膏とうがい薬を出してもらいました。
先生曰く「まぁ、ヤケドは薬塗っといたらすぐ治りますからね😄。水分の多い所(=口の中とか)は治りやすいんですよ」

とりあえずひと安心。
まぁ普通のヤケドだから医者に行く必要も無いんだろうけど、医者に行ったことで新たにわかった事もあるので、無駄足ではなかったと思ってます。
しかし、上あごの骨隆起の上のヤケドに薬を塗るのは思ったより難しいな、鏡で見えにくいし😅

改めて、熱いモノの飲食には気をつけよう!と思ったのです。
まだしばらくは冷たいものと柔らかいものを食べますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?