見出し画像

【鎌倉diary #20】海開き


2022年7月2日、日曜日。曇り時々雨🌦

7月に入ったけど、曇り空の日々が続く。そんな空模様とは裏腹に、3年ぶりに海開きした湘南の海が賑わっているとのことだったので、行ってみることに👟

七夕まつり

まずは鶴岡八幡宮へ。ちょうど七夕まつりをやっていて、風になびくカラフルな七夕飾りがとっても綺麗🎋


ハスの花がもう少しで咲きそう…!

この季節限定の、紫陽花の花手水。絨毯のようにしきつめられた紫陽花に、ぽとぽとと滴り落ちる水がとてもきれい。

レンバイでプラムを購入


次はレンバイへ。いつも午後は品揃えが少なくなってくるので、今日は午前中に向かうことに。

赤紫の艶やかで丸っこい代物、あまりにも美しくて目を奪われていると、農家さんが「これはプラム。色が濃いほど熟していて甘いんだよ〜。」と教えてくれた👩🏻‍🌾気になって即購入。


本日の収穫。
・トマト
・プラム
・きゅうり
・なす
・ピーマン

すっかりラインナップが夏色で、野菜からも夏を感じるね👒

プラムについてもっと知りたくなって調べてみた。

プラムはすももの一種。バラ科の果実であるすももは、日本すももと西洋すももに大別されて、中国が原産の丸っこい形の方が日本すももで、プラムとも呼ぶ。一方で、コーカサス地方が原産で、細長い形の方が西洋すももで、プルーンとも呼ぶ。

ちなみに桃は、バラ科という意味ではすももと同じですが、モモ属に入るので、「すももも桃も桃のうち」というのは実は間違いなんだとか😂

こうやって食べ物の知識をひとつひとつ身につけていくのも面白い。

海の家

さて、今日のメイン、海にやってきた。3年ぶりに海の家がたくさん並ぶ材木座海岸。鎌倉の海が本来の賑わいを取り戻したようで、嬉しくなる☺️

DAY DREAMERS DECKさんで一休みすることに。

海を眺めながらのグレープフルーツジュースは格別🍹

アービット

海散歩の帰りに近くのお菓子屋さんへ。

ここは体に優しい食材や調味料を使っているのが特徴。全ての商品がグルテンフリー、また甘味料はりんごを原料としGI値が低いので血糖値が上がりにくいのだと説明して下さった。

キャロットケーキとチョコケーキを購入。

甘いものが大好きで日常的に食べているからこそ、原料や製造過程にはできる限り気を配りたい、そんな私にぴったりのお菓子だなあ。


今日は鎌倉の海の本来の姿を見れたような気がして、とても嬉しくなった。

今年は、とことん鎌倉の夏を味わい尽くしたい☺️👒


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?