見出し画像

『あなたのデバイス』定期チェック

まずは『設定』をタップするでしょ。

そしたら『距離感』をタップして

最後に『心』をタップ。

どう?設定がautoになってない?
autoは絶対ダメだよ。超やばい設定。
今すぐmanualモードに設定変更して。

そうそう。個別に心の距離感を設定したほうが
断然いいよ。生きるのがとっても楽になる。

基本的には、仲の良い人だけを『近』でOK。
仲が悪い人は『すごく遠』で放置しとこう。
どっちつかずの人は『遠』で問題なしだよ。

こうやって設定しておくとすごくいいよ。

たとえば
「これお勧めだからやってみて!」
とか言ってくる人いない?親しくもないのに。
いわゆる微妙な人から強引に勧められても
スルーできるようになるから。

心の距離感の設定をautoにしたままだと
(相手に悪いからとりあえずやるか)って
まず間違いなくOKしちゃうから。
そんなの嫌じゃない?

心の距離感を『遠』にしとくだけで
(何この人?モブだからスルーしよ)って
白けた表情でスルーも余裕にできるから。

言葉を選ばずに言うと
この世には沢山のモブがいるわけで。
自分の人生に良くない影響を与える人は
スルー推奨のモブでしかない人なんですよ。
そんなモブなんかに大切な時間割く必要ある?

モブと関わって嫌な気分になったとしても
モブが責任なんて取ってくれやしないんだ。

同じ時間を使うんなら、大切な人、好きな人に
時間を使ったほうがいいじゃない。
時間は無限にあるわけじゃないし。
どんなに人付き合いが上手い人だって
一生のうち心を通わせられる人数なんて
たかが知れてるでしょ。

だから心の距離感を近くする人は選ぶ。
出会う人全員と親密にだなんて夢物語。
出会う人全員に優しくするなんて漫画だよ。

・・・まあ、とはいえ
それを突き詰めてしまうと
好きな人以外はガン無視になってしまうので
それはそれで極端すぎて生きづらくなっちゃう。

だからここで心の姿勢も設定しておく。

心の姿勢っていうのは、あなたの信念。
あなたが人として恥じない振る舞いのこと。

具体的にどういうことかっていうと
たとえば
「これお勧めだからやってみて!」
って関係性が微妙な人から言われたときの対応。
心の姿勢を『良』にしておくことで

「教えてくれてどうもありがとう。
今はそれをやる余裕がないから考えておくね」

こんな風に、ただ冷淡にスルーするんじゃなくて
お得情報を教えてくれたことに感謝を述べた上で
角が立たないように受け流すことができちゃう。
平たく言うと、相手に敬意を払うみたいな感じ。
これができるようになる。

で、こういった言葉を相手にかけると
相手は心の距離を縮めてこようとするんだけど
あなたの心の距離の設定が『遠』である限り
笑顔でスルーできるから問題なし。
なかなか良い設定じゃない?

やっぱり、なんだかんだ言っても
自分の心が万全の状態じゃないことには
他人に優しく接することなんてできない。
だからまず、自分の心を万全にするために
ある程度の防波堤を作っておかないと。
『近』に設定する人を選ぶのはそれから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?