見出し画像

あなたはメインで使う主語を『誰にしてますか』

はあ?
主語を・・・『誰にしてますか』?
それってつまり
「私」とか「あなた」とか「みんな」とか
そういったやつのこと?

ふうん、それだったら「私」が多いな。
noteに書くときは「私たち」もよく使うけど。
で、それがどうかしたの?

え、なんだって?
主語の使い方で他人との相性が分かるって?
マジですか。ちょっと詳しく教えてよ。

はあはあ、なるほど。
「自分」が主語の人は、同じく「自分」が主語の人と
相性があまりよろしくないってか。
「俺はこうやる!」「いや私はこうだ!」みたいに
お互い主張がぶつかってしまうと。なるほどね。

ふむふむ。
「他人」が主語の人は、同じく「他人」が主語の人と
これまた相性が悪いと。
「これ、どうする?」「あなたはどうする?」と
お互いに譲り合ってしまうと。なるほどね。

じゃあさ「私たち」を主語にしてる人も
同じ主語の人と相性が悪かったりするの?

え、この場合は特殊な関係性になる?
相性は悪くないんだけど、ちょっと
宗教じみたつながりになるって?
まじかー。まあちょっと分かるかも。

で、ここで言う主語ってさ
「自分」「他人」「私たち」
この三つだけ?他にはないの?

あ、あるんだ。
「組織」と・・・「世界」?

「組織」はなんとなく分かるよ。
「ウチの会社は」とかってやつでしょ。

でも「世界」って何よ?
地球(ガイア)の子達よとかってやつ?
なに?ヤバい人?あぶない人?
あ、そうじゃないのね。

なるほど。iPhoneを発表した
ジョブズさんみたいに影響力がある天才が
「世界」を主語に話すと。分かる気がする。
世界規模のプレゼンではありそうだもんね。

ふーん。主語がいろいろあるのは分かったよ。
自分の主語と、相手の主語をよく観察すると
お互いの相性が分かるってことだね。

ん?でもちょっと待ってよ。
私のよく使う主語は「私」で
嫁のよく使う主語も「私」なんだよね。

「自分」が主語になってる組み合わせって
相性が悪いんじゃなかったっけ?
私たちはフツーに仲が良いと思うんだけど。

あ、ちゃんとお互いの意見を尊重できれば
そこのところは解決できるのね。
「俺の考えは絶対正しい!他は知らん!」
みたいな頑固おやじはダメってことか。

そうだよね。言われてみれば
私が話していて好きな人っていうのは
「自分の主張」をしっかり宣言しつつも
「相手の事情」もしっかり聞いてくれる人。
独りよがりな人はやっぱイヤだもんね。

ああ、もしかしてこの主語の相性って
いわゆる会社組織みたいな、
関係性がそこまで親密でない者同士の
ビジネスライクの関係での相性ってこと?
それなら分かる気がする。

上司の主語が「自分」だと
同じく主語が「自分」の私にとって
たしかにやりづらいからなぁ。

じゃあさ、私の場合のさ
上司と上手くやり取りする方法ってあるの?
角が立たずにやり取りする、みたいな。

え、そこは自分で考えたほうがいい?
ちょっと、教えてくれないの?
ああ、確かに本題とは主旨が違うね。
それに、自分で考えるのも大事なことか。
君に聞いたものをハイハイとなんでも
鵜呑みにするのはちょっと違うもんね。
自分でモグモグ咀嚼して味を見ないとね。
なるほど。ありがとう。わかったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?