見出し画像

日日是好日(にちにちこれこうにち)

あるSNSのアンケートでこんなものがありました。

「あなたがふらりと入った激安カット店で散髪したら
虎刈りよりも酷い髪型にされてしまいました。
あなたはどうしますか?」

①店主にマジ切れする。暴力行為も厭わない
②金を返してもらう。または減額してもらう
③泣き寝入りする
④その他(コメントを書いて教えてください)

私は迷わず④のコメントを書きました。
「持ちネタが一つ増えたと超喜ぶ」

日日是好日は私の好きな禅語です。
ともすれば「毎日が良き日」ともとれることばですが
ちょっと違います。

人生楽ありゃ苦もあるさ、の通りに
人生は晴れの日もあれば雨の日もあります。
毎日が快晴などありえません。

宝くじで大金をポンと得られる人もいれば
理不尽な事故に巻き込まれてしまう人もいます。

しかし、宝くじが当たった人は皆幸せになるのか?
また、理不尽な事故に遭った人は皆不幸になるのか?

それが幸せか、不幸せかは他の誰が決めるものでもなく
自分の心が決めています。

言い換えると、自分の心次第で世界の色はどうにでも
変わるということです。

周りの境遇があなたを変えるのではなく
あなたの心が周りの境遇を変えられるんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?