見出し画像

自分の取扱説明書

フォロワーの「るいさん」がなにやらまた
面白いことをやっていたので触発された。

一言でいえば
自分の取扱説明書を作ろう!というもの。

方法は簡単。25の設問に答えるだけ。
るいさんの回答が私と違いすぎて驚いた。
なんだか面白くて私もやってみたくなった。

と、言うわけで珈琲次郎の取扱説明書です。


■強み

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か?
・珈琲を飲む
・kindleを立ち上げて読書
・スマホでnoteの通知チェック

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
・パソコンの基本操作
・珈琲を淹れること

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
・わからない
・自己評価は自分の主観
他者評価は他人の主観なので、ずれていて当然
そもそも他者評価があまり気にならない

④どうしても克服できない弱点は何か
・嫌いな食べ物を食べること
・他人の気持ちに鈍感
・方向音痴
・外国語

■集団

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
・一人ならど真ん中
・嫁と一緒なら、嫁の希望する所

②心地よい会食の人数は何人か
・二人
・でも仲良しなら6人くらいまで心地よい

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
・気になる
それが好意のある人ならなんとかしたい

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
・聞こえている(話し相手がどうでもいい場合)
・聞こえていない(話し相手が好きな人の場合)

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
・とりあえずいつも笑顔
・とりあえずやってみよう!という
・とりあえずおせっかいを焼いてくる

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
・対面。カウンターだと首が疲れるから

■コミュニケーション

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
・超気になる。割り込んできた人に悪印象を抱く
・でも仕事モードだったら全然気にならない

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
・あまり嫌じゃない。
没頭していた自分に気付けて嬉しいかも

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
・同じ組織内なら上の人間には丁寧を意識する
下の人間には優しくする
つまり、露骨に意識して変えている

④子供と話すのは好きか
・大好き。
素直だし「笑いのツボ」を見つけるのが面白い

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
・毎回やっている

■欲

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
・地球
・神の力
・かめはめ波的な技

②権力と影響力のどちらが欲しいか
・権力。影響力は貰えるものじゃないと思う

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
・魅力的な笑顔
・ハリウッドスターばりの白人骨格と美形
・オリンピック級の身体能力

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
・言える。言い換えてでも欲しい

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
・10%くらい。いらいらするのはお門違いと
分かっているつもりでも、やっぱりいらいら

■テリトリー

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
・気になる。
(使って良かったでしょ?)と聞きたい

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
・恋人。同じくらい自分に怒りを覚えると思う

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人くらいいるか
・10人くらい。
自分が好きな人で数年会ってない人たち

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
・できる。たぶん大歓迎
だって私の友人が連れてくる人だから


さて、やってみた感想ですけど・・・
この自分の取扱説明書、やっぱり面白い!
自分で自分の知らない部分がポンポン出てくる。
それになんだか心理テストみたいな感じで
他の人の取扱説明書も読みたくなる(笑)。

「えー、君の答えそれなの?」とか言ってね。
よかったら皆さんのも読ませて下さい(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?