見出し画像

これだけ読めば子どもはまっすぐ育つ最強の本。①

ども!ととさんです!

執筆者:ととさん。
一児のパパ。塾講師。子育ての発信。
趣味:コーヒー飲みながら本を読む📕☕️

ここでは上手にまとめようとせず、本で学んだことを心のワクワクのまま書く。新しく学んだことを、友達に「ねぇ聞いて!」とカフェで話すように。

ねぇ!聞いて聞いて!
本当に聞いて欲しい!

とんでもない本に出逢ったの。
絶対あなたに伝えたい本。

そしてあなたの大切な子どもが
社会で生きてく為に必要な本。


『きみのお金は誰のため』って本。

お金についての本。
お金についての本なんだけどさ

何故か読んだあと
人に優しくしたくなるんだよ。
「ありがとう」って言いたくなる。

ホントにお金の本なのか?いや、違う。
この本は「最強の教育の本」だ。

子どもたちが
優しく、温かく、まっすぐに育って欲しかったら
絶対読むべき本。


生き方が変わる。


読む前と読んだ後では
価値観が変わったんだよ。ホント冗談抜きで。

読んだあと
人に優しくなれる。
人のために動きたくなる。
隣の人が大好きになる。

そんな言葉じゃ足りないくらいだ。


全ての人は繋がってる。
今ここに自分がいるのは当たり前じゃないって。
ひとりで生きてるんじゃないって。

食べるもの、使うもの全てに
感謝の気持ちが持てる。

逆にここまでいうと大袈裟に聞こえる?笑
でも本当なの。


お金の本当の意味を知る。


これを読めば
お金のトラブルなんてしない。

お金の奴隷にならないし
お金で苦しまない。

お金の本質は、
「優しさ」っだって心から思えるから。


さて、
ちょっとスタートから熱くなってしまったけど
そんくらい今回は大切な話をするね。

ぜひ最後まで読んで欲しい。
そしていつかあなたの子どもに伝えて欲しい。

でも読むのはのんびりでいいから。

コーヒーとお菓子を準備して
ゆっくりゆっくり聞いてって。



僕らはお金の奴隷になってることを自覚する。

あなたは「お金の奴隷」になってる?

いきなり嫌な質問だよね。笑
ごめんごめん。

でもね、大切なことなんだ。
僕らは無意識に「お金の奴隷」になってるから。

お金の奴隷のイメージってどんなんかな?
僕は、収入が低い人。

お金が足りないー!って言いながら
ずーっと働いてる感じ。幸せになりたいけど、最低限の生活の為に一緒懸命働く。

そうか!じゃあお金の奴隷にならない為には
余裕が出るくらいお金を稼げばいいんだ!

と、思ったけどこれが違った。
大金持ちでもお金の奴隷になってる人は大勢いる。


さぁ、これに気付かないと
きっと我が子たちもお金の奴隷になってしまう。
だって僕ら親がお金について教えるんだから。


ここで、一つ質問させて欲しい。
すごく大切な質問。

「僕らはだれの為に働くのか?」


これを本気で考えて欲しい。
少し間を空けるから、本気で考えたあとスクロールして。



どうだろ?どんな答え出た?

家族などの愛する人のためかな?
それとも自分のためかな?

そう考える人がほとんどだと思う。

でもね、
そう思った人は実は
無意識に「お金の奴隷」になってるの。


ドキッとしたでしょ?

なんでかっていうとね
「働くこと」ということを自然と「お金を稼ぐこと」と変換しているから。


「働く女性」の働くも
お金を稼ぐになってるし

投資とかで「お金に働いてもらう」ってときも
お金を稼ぐという意味で使ってる。


僕は完全そうだった。
「お金の奴隷じゃない!」って本気で思っていたけど、僕はお金の奴隷になってたよ。

家族の為に僕は働いてた。
家族や自分を幸せにするために
お金を稼ぐことに必死だった。

でもそれは
「幸せ」に繋がらない行為なの。

いつまでも幸せになれないお金の奴隷だった。


でもこの自覚が幸せや優しさスタート。
ここから僕らは優しくなれる。

ここからお金の呪縛を解いていくから
付いてきて!



一万円札はただの紙。

お金の呪縛から放たれるためには

・一万円札自体には価値がないことを知る。
・お金で解決出来ることは一つもない。

まずこれ。
お金の本質を学んでいこう。これを話せる親ってめちゃくちゃカッコいいと思うよ!


目の前に一万円札を準備して。
今、手元になければ想像して。

その一万円札、価値あるかな?

よーく考えたらさただの紙じゃない?
濡れても破れづらい少し丈夫な紙。

トランプと一緒じゃない?
同じ紙。少し丈夫な紙。

そんなこと思えないよね!
今すぐ燃やしてみろ!と言われても、トランプは燃やせるけど、一万円札は絶対躊躇しちゃう。

けどね
実際一万円札って毎年大量に燃やされてるの。

その額なんと、30兆円。
30兆円て積み上げるとなんと300キロメートルになる。国際宇宙ステーションまで届く長さ!

そんくらいの量の一万円札が毎年燃やされてる。

なんか面白い話になってきたでしょ?
ぜひ子どもが大きくなったらお話してあげて。



だれが一万円札燃やしているんだと思う?
それは日本銀行。一万円札を作ってるところ。

あとこう思ったよね?
「なんで燃やすねん?」って。

理由はシンプル。
一万円札は丈夫な紙だけど、さすがに5年くらい使ったらボロボロになっちゃうから。

ボロボロのは燃やして、新しいのを作る。
シンプル!


でも冷静に考えて。古くてボロボロでもさ、
価値があるならも燃やさなくない?

意味伝わってるかな?
あなたの財布の一万円札がボロボロでも
きっと燃やさないでしょ?

例えばピカソの絵とかさ、
「ボロボロになってきたから燃やそうぜ!」
ってならんよね!

ボロボロになっても価値があるから。

ボロボロ=価値がないってわけじゃないのに
でも一万円札は燃やされる。

これ一万円札には価値がない証拠でしょ?

ちゃんというと
「一万円札“自体”には価値がない」
ということなんだけどね。



パンの方が価値がある。


あともっとシンプルな例はこれ。
無人島で「一万円札とパン」どっちが欲しい?

これで一万円札って答える人いないよね。
無人島では本当にただの紙だもんね。


だんだん分かってきた?

あなたの持ってる一万円札自体には
何も価値はないの。


価値はないものを人間は奪い合うことをしてる。価値はないものに対して悩んで、苦しんでいる。

うん。絶対知ってないといけない。
絶対子どもに教えないといけないこと。



お金で解決出来ることはない。

「お金さえあればこの問題解決するのになぁ」
こう考えちゃうことぶっちゃけあるんじゃない?

僕はあったよ!
めちゃくちゃあった。

もっと僕が稼げれば悩みは減って
もっと家族を幸せにできるって。

でも違った。
お金で解決できる問題なんて存在しなかった。

これおもろいよね!
そんなことないよ!って言いたくなるよね!
てか結構ずーっと今までの人生で思ってきた常識と真逆だよね!


ここを理解出来たら少しずつ
お金の奴隷から解放されて優しくなれるから。



ドーナツと100万円。


さて、ここでまた質問。

「ドーナツと100万円」どちらが問題を解決出来ると思う?

なんか少しずつ分かってきたかな?
そう。答えはドーナツ。

100万円自体には価値がないから。
さっきの一万円札の話と同じ。


無人島に持っていったら
ドーナツは空腹という問題を解決できるけど
100万円は役に立たない。
(もちろん紙として使う選択肢はある)


「それは無人島だけの話でしょ!?」
「日本という大きいくくりなら100万円の方が問題解決するよ!」

そう思った人!そこが考えたいところ!

無人島での100万円と日本での100万円の違いってなんだろう?



お金の向こうには人がいる。

確かに無人島ではなく
ここ日本で100万円を持っていれば
問題解決出来そうだ。

お腹が空いたらドーナツも買えるし
吉野家にでも入ればお腹はいっぱいになる。

100万円もあるから
もっと高級なレストランにでも行っちゃうか!

病気になっても100万円もあれば病院に行けばいいし、遠くに行きたければタクシーや新幹線に乗ればいい。


ほら!100万円の方が問題解決できた!


と、思うでしょ?
さっきの答えを教えるね。無人島の100万円と日本での100万円の違い。それは...

お金を受け取ってくれる人がいるかどうか。
お金を受け取って、働いている人がいるかどうか。


空腹という問題を解決したのは100万円かな?
いや違う。ドーナツや吉野家やレストランだよね。

もっというとその先には小麦粉を作る人、小麦を育てる人、牛を育てる人、玉ねぎを作ってる人、それを運ぶトラックの人がいる。

トラックを作った人もいて、ガソリンスタンドの人がガソリン入れてくれて...もうその先には無数の人たちが関わってる。


少しずつ伝わってるかな。
100万円が問題を解決してるわけじゃないこと。

お金を受け取って働いてくれる人がいなかったら
100万円になんも価値はない。

お金だけでは何も問題解決なんて出来ない。
お金の向こうには人がいることを僕らは常に意識しなくちゃいけない。



お金で解決してると思ってる人たち。


「お客さんは神様だぞ!」と
偉そうにする人たまにいるでしょ?

あの人たちは「お金を払ったから問題解決できてる」って勘違いしているの。

金さえあればいいんだろって。
ね。それはお金の奴隷になっちゃってるよね。

だって逆にいうと
「お金がなくちゃ問題解決出来ない。もっとお金を稼がないと」ってなっちゃってるってことだもん。


お金の向こうには人がいることを知る。
その人たちが問題を解決してくれてるってことを知る。

お互いが助け合って生きてることを知る。

僕らは、自分じゃ解けない問題を誰かに解決してもらいながら生きてるんだ。




今回のまとめ。

ここまでどうかな?
面白くない?

今回の話では
・お金自体には価値がないこと。
・お金だけで解決出来る問題はないこと。
・お金の向こうには人いること。

この3つのことを知っといて欲しい。

お金には価値がなかったでしょ?
お金って問題解決できないでしょ?

価値があるのはその先の人たち。
問題解決しているのはその先の人たち。

外に出て働いてる人をみてみて。
その人のお陰で僕らは生活できてる。

全部が繋がってるの。

といっても
まだまだ繋がってるって気持ちにはなれないよね。安心して!まだまだこれからよ!

この文章全部読み終わったとき
社会はひとつなんだって思えるから。

長くなっちゃうから今回はこの辺にするね。
次もめっちゃ面白いから楽しみにしてて。

次の話を少ししちゃうと
・トランプがお金に見えちゃう魔法。
・お金がある本当の意味
・僕らの働く理由
・お金が集まる場所
・選挙の投票が必要な本当の理由

などなど難しそうな話が
今回の文章みたく、不思議のスラスラ入るようになってる!だから安心して次も聞いてって。


この内容全部知れたとき
人に優しくしようって本当に思えるから。


では今回はこの辺で。
じゃまたね。

ととさん。

P.S.いいねや感想(インスタDMでもコメントでも)お待ちしてます☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?