見出し画像

香港にはいったい何があるというんです~行く前編~

みなさんはディズニーランドかシーへ行ったことがあるでしょうか。
夢の国、ディズニーランド。東京といいながら千葉にあるディズニーランド。
今年の1月4日、友人のレモンちゃんの誕生日を祝いにディズニーシーへ行った時のことです。
その日のディズニーシーはとても混雑していて乗り物どころではなく、だらだらとパーク内のチュロスをすべて食べる偉業に集中していたのですが、ふとドナルドと写真を撮れるコーナーの待ち時間をみると30分とその日にしては空いている!ということでドナちゃんとお正月の挨拶と誕生日の主張をするところからすべては始まりました。
なお、ニモチュロスはオレンジのど飴の味がして非常においしくないので注意が必要です。
1月4日はとても寒く、とても寒いのになぜかわたしはスカートをはいており、しかもドナちゃんファンの方々が正月の挨拶をしてまわるので30分以上も並び、しかもドナちゃんと写真を撮れるところは川だか池だかの真上にありとても寒く、そして猛烈にトイレに行きたくなり、なんだかんだで順番がまわってきてしまい、一緒に撮影したドナちゃんとの写真は犯罪者のようでした。犯罪してなくても殺し屋をしていました。

時が少しながれ5月5日、この日はレモンちゃんとディズニーランドにいました。そしてこの日もチュロスを全種類食べる偉業を行っていました。チュロスは何をたべてもうまいですが、スターウォーズのライトセーバーチュロスはひどい味でした。ベロも真っ青になります。ついでにこの日はGWだったのに意外と空いていました。
前回ドナちゃんと写真をとったのでお次はミッキーです。もう殺し屋ショットはとるわけにはいかない!というのと半ば前回ドナちゃんと撮ったし今度はミッキーだなくらいな感じで80分待機しミッキーとの撮影です。
たまたま一番前に並んでいたからかもしれませんが、ミッキーのエンターテイメント性はすごかったです。扉をあけたらワッ!と驚かせてくるミッキー、ふふふ驚いちゃった!ごめんね!?と茶目っ気たっぷりに伝えて来るミッキー、さあさあ写真だよ!とフレンドリーに接するミッキー、もうお別れの時間だね、ハグしよう!と親友のような態度をとってくるミッキー
過去誰かと別れるときにハグなんてしたことがないからギクシャクしているハグでも快く受け止めてくれるミッキー。
ミッキーの家を出たとき、ドナルドと撮ったからノリでミッキーもなんて考えた自分を本当に浅はかだと恥ました。その瞬間、私は先生に魅了され先生に夢中になったのです。
レモンちゃんともその後は先生のすばらしさについて語り合い、アトラクションに並ぶ時間も忘れるほどでした。
なお、写真は相変わらず殺し屋でしたが、ドナちゃんのときは女子供犬猫問わず殺せる顔だったのが、先生とのときは土砂降りの雨の日に犬猫を拾う殺し屋くらいにやさしさがアップしていました。

ドナちゃん!先生!とくれば次はグーフィーです。グーフィーはディズニーシーで写真を撮れるのですが、施設が2018年5月だか6月だかになくなり写真が取れなくなってしまいました。
そこで近場の東京ではないディズニーランドで写真を撮ってこよう!と思い立ち、香港へ行ったのです。なおレモンちゃんはパスポートがないとのことで一人でいってきました。

事前に調べた調査によると香港ディズニーランドはとにかくキャラクターと写真がとれるらしく、これは期待できます。勢いで航空券と香港のホテルを予約し、念には念を入れ過去香港ディズニーランドへ行ったことのある人へ意見を求めたところ「香港はグーさんの施設みたいなところないっすよ」とのことでした。
グーフィーはグーさんという情報を手に入れ、グーさんとの写真が撮れるかわからないゲリラ的な状況を理解し、あれ?これ行く意味あるのか・・?と不安になりまぁでももうチケットとっちゃったしな・・・。という行きあたりばったりスピリットで香港へ出かけることとなりました。

【参考にした本】
ネットもいいけど本もね!ということで行くにあたり参考にした本
・地球の歩き方
https://www.amazon.co.jp/dp/447882357X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_p3YlDb698TST7
王道中の王道、電車の乗り方、マナー、地図、なんでも乗ってる。ページ端の読者のお便りコーナーが非常に参考になります。あとページ最後のぼったくり等犯罪に巻き込まれた人のお便りコーナーは読んでいて身が引き締まりました。あと香港情報以外にマカオと深センも乗っています。

・20 地球の歩き方 Plat 香港 (地球の歩き方Plat)
https://www.amazon.co.jp/dp/4478822786?tag=globetrotthom-22&linkCode=as1&creative=6339
地球の歩き方の香港濃縮版です。地球の歩き方に乗っている情報が乗っています。つまり地球の歩き方を買った人には不要な本です。ただ、地球の歩き方より持ち歩きに適していたため旅行中はこの本を持って歩いていました。地球の歩き方はスーツケースに入れていました。

・週末香港大人手帳
https://www.amazon.co.jp/dp/4065153859/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_F6YlDbD6KMH0E
旅好きマダムや旅好きでハイソなアラサー、ミニバックを持ちハイヒールを履く人が好きそうな高い店とおしゃれな店とおしゃれなホテルと高いホテルと高いスパとおしゃれなスパが掲載されています。
つまりは貧乏旅行にはあまりむかないガイドブックです。いい夢みさせてくれました。5ページくらいパン屋さんや趣のある食堂がでていてそれは非常に参考になりました。

・街道をゆく19 中国・江南のみち
ご存じ司馬遼太郎先生の旅行記、これで香港のうんちくと歴史はまるっとげっとやでー!とおもっていたら香港は全く触れていませんでした。中国は広いということがわかりました。司馬先生はぞんぶんにうんちくを披露してくれ歴史についても教えてくれるので海外へ行く前はサクっと読んでおくと「あっ!これ先生がいってたやつだ!」って進研ゼミ状態になれるのでなかなかおすすめです。なお、街道をゆく 香港はないようです。

【参考にしたサイト】
本もいいけどネットもね!ということで参考にしたサイト
・香港ライフファイル
http://hongkonglifefile.com/
読み物として香港の熱気と怠惰な感じが伝わってきて非常に面白いです。

ちなみに本屋でこいつ香港のガイドブック買いあさってる!と思われるのが恥ずかしかったので書かれざる真相を撃つ!とかいてある本とリラックマくじをひいたところ軽く6,000円かかりました。
弁当を作らないのに弁当箱が2つもあるので誰か助けてください。

【事前準備】
SIMカードを買う
アマゾンでSIMカードを買いました。900円くらい。ちなみにdocomoの端末ならネットから無料でSIMロック解除可能です。※端末による
SIMロック解除手続き後、SIMロック解除PWなる数字が発行されるためメモっておきます。
香港についたらSIMを差し替え、SIMロック解除PWを入れればネットが使えるようになります。香港はWi-Fiが発達してるよーともいいますが、公衆Wi-Fiは30分とか制限時間がついているものもありました。あと何より常にグーグルマップみておきたい。常にだれかとつながっていたい。
Wi-Fiルーターをレンタルするのもいいのですが、荷物が多くなるのとバッテリーを気にしないといけないのと、レンタル品なので壊すのが怖いのでやめました。
ただSIMカードの差し替えに慣れていないと、端末が壊れる可能性もあるのでそこは自己責任。

【デモについて】
ちょうど私が旅行に行った期間はデモ真っ只中だったのですが、特に何事もなく無事に帰ってくることができました。
デモが起こっている地域には近寄らないをモットーにしていたとかっこいいことを言いたいのですが、あんまり現地で情報収集を積極的にしていなかったのでそんなことは言えず・・・。ただ運が良かったのと、行ったのがディズニーランドだったのでなんとかなりました。
香港在住の人のツイートや外務省のサイトなど情報収集できるところはいくらでもあるので、そこで情報収集はしてデモの地域には近寄らないなどの対策をとってもよかったかと思います。日本に帰ってきてタクシーの運転手にすごく説教されました。

次からは旅行当日になります。ここまで長かった・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?