見出し画像

香港には一体なにがあるというんですーDay1-尖沙咀ぶらぶら

パンダホテルのバスを使用して尖沙咀までやってきます。
おろしてくれるのは香港DFSギャラリアの前です。
https://www.dfs.com/jp/travel-guides/hong-kong
そこから尖沙咀の街をぶらぶら。

まずは香港の海を見ようと、海のほうへひたすら歩きました。
スマートフォンがあれば何事も問題なし!と思ったのですが、なかなかたどりつかない。
海までたどり着くまでに30分くらいを要します。
スターフェリー乗り場などがあるところへ行くとさすがに香港!
夜20時からは夜景のショーもやります。特にうろうろはしなかったのですが、どうやらブルースリーの銅像などもこのあたりにあるらしいですね。
満足したので、次はチョンキンマンションを見に行きます。
チョンキンマンションはおいしいインド系レストランがはいっているらしい・・。
安い宿がたくさんあるらしい・・。
悪いひとが悪い薬を売ったり買ったりしているらしい・・。
一度足を踏み入れると一生出てこれないらしい・・。
両替が安くできるらしい・・。
などのうわさがあるため、足を踏み入れることはしませんでしたが、外観だけは見にいきました。
ビックカメラをさらにギラギラさせたような建物でした。みたかんじそこまで悪い魔窟のような感じはしない。

おなかがすいたので、ご飯を食べにうろうろ。あらかじめ香港に住んでいる人のブログをみて、池記へ。
ここはカニのおかゆと海老雲吞がおいしいらしいです。雲吞って漢字でかくと雲を呑むって書くのはなんだか素敵な響きがしませんか。
ご飯時は混雑!なる情報を持っていましたが、特に並んだり待つこともなくあっさり店内へ。
香港は相席推奨とのことなので、一人だと結構すいすい案内してもらえます。女の子と相席でした。特に会話はしませんでした。スマホに夢中でワンタンと揚げ物を食べていました。
テーブルに置いてあるメニューシートに記載してあるのはすべてセットメニューで、雲吞+おかず+飲み物とか、おかゆ+おかず+飲み物とかかなりボリューミー。そこまでいらないんだよなー。と思い、雲吞とドリンクだけたのめない?と聞くとできるとのこと。
アフターヌーンセットなんだかよくわからないセットになり少しお得なような感じでした。おかずつけちゃうと本当にボリューミーになるので、海老雲吞だけ食べたい人は単品も頼めます。
セットのドリンクはレモンティーにしてみました。香港はミルクティーとレモンティーが有名(らしい)ミルクティーは甘いだろうなと思いレモンティーにしたところレモンの輪切りがたんまり入っていました。結構うまい。
海老雲吞は輪ゴムみたいな麺に雲吞がはいっています。海老はぷりぷり、麺は輪ゴム。なのにとてもおいしい。「これはうまいぞ!」と思いました。
ところで、香港は麺をずるずるすすってもよい文化なのでしょうか。
わからないのでもごもごと麺をたべました。イギリス文化だからずるずるすするのはNGなんでしょうね。きっと。ずるずるしている人はいませんでした。
池記は大きいお店だけれどクレジットカードは使えません。現金で支払いました。香港はクレジットカード文化やで!と勝手に思っていたのですが、特段そうではないようです。現金をそんなにもっていなかったので、先行きとても不安。
https://www.openrice.com/en/hongkong/r-chee-kei-tsim-sha-tsui-guangdong-congee-r47100

おなかも満たしたので、今度はお土産を買いにジェニーベーカリーへ。
香港はとんでもなくクッキーブーム!その火付け役がジェニーベーカリーだそうです。くまさんの缶にはいっていて、サクサクでほどける味でいろいろはいっています。香港土産=クッキー=ジェニーベーカリーくらい知名度が高いらしいです。すべてインターネットの情報なので、嘘かもしれません。
尖沙咀のジェニーベーカリーは美麗都マンションの2Fにあります。チョンキンマンションから道をはさんだ隣のマンションです。
場所がわかりにくいのか、スマホをもってうろうろしている女のひとがたくさんいます。私もわかりませんでした。
うろうろしている途中でジェニーベーカリーの偽物の店をみつけます。露店のようになっていてくまの缶がたくさん置いてあります。
あとは付近の道路に看板をもったおばさんが座っています。暑いのにたいへんそうです。こちらも偽物です。
付近の薬局にもくまの缶のクッキーが売っています。これも偽物です。
そして、ジェニーベーカリーが入っているビルの1Fにも偽物のおみせがあります。ここもくまの缶がたくさん並んでいます。ビルのなかもひたすらうろうろしていると、本物の缶を持った人が階段からおりてきたので、階段を上るとあります。
人はかなりたくさんいるのですが、整列用の線が床にかいてあるのでそれにそってならべば問題ないです。誰に何を買うか特にきめていなかったのですが、とりあえず3缶かったところとても重かったです。袋は有料。ちょっと丈夫どうなやつです。あとスーツケースに入れて持って帰ったやつを渡したところ、粉々になっていたそうです。取り扱い注意。
ここもクレジットカード使用不可。先行き不安です。

クッキーの缶をかってとても重たい中、次は夜景をみにまた海側へあるきます。とにかく尖沙咀は道路がたくさんあり、なかなか横断歩道がなく目的地へいくまで迂回や横断歩道探しが大変です。どうやら地下道が発達しているらしいので、地下から向かえばよかったのですね。
あと尖沙咀の街は路上のあちこちに灰皿があります。みなたばこをぷかぷか。よい街です。
とにかく歩いて海沿いへ行くと結構な混雑。みな夜景のショーを見に来ているのです。人ごみにまみれてみましたが、「ふむ」という感じでした。そもそも夜景にそんなに興味がなかったのだった。日本人の観光客の団体さんがいたりしてなかなか面白かったです。
https://www.hongkongnavi.com/shop/253/

パンダホテルのバスまでまだ時間があるので、夜景を見た後は海沿いのカフェへ。
@cosmeストアのあるビルのなかのカフェなので清潔。店員のおにいちゃんがさわやかでいいやつでした。「コーヒーできたよ」とにっこり笑っていました。コーヒーできたことであんなににっこり笑えるならば、なんでもにっこり笑えそうな人でした。
お店はオクトパス使用可。やっと現金以外の支払い!
カフェでダラダラして、パンダホテルバスの時間まで待ち、ホテルへ帰ります。
DFSも時間があったのでちょっと覗いたのですが、トイレがとてもきれいでした。あと値段はそこまで安くもない。そしてコスメフロア充実。でもそこまで安くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?