見出し画像

アクセス数が累計100万PV突破しました!

noteを初めて今月でちょうど4年なのですが、なんと先日累計100万PVを超えました〜🎉

いつも読んでくださっている方も、たまたま目に留めてくださった方もありがとうございます!

ブログで食ってるブロガーさんからするとしょうもない数字かもしれませんが、個人の趣味でゆるゆるとやってる割には3桁超えは凄いのではないのでしょうか。自分を褒め称えよう。

自分の思考のアウトプット用に使っているのでnoteのコミュニケーション機能は使い果たしてはいないのですが、他の方のnoteは休日に読ませていただいております。

100万PVとキリもいいので、振り返りを兼ねてよく読まれている記事でも紹介しよう。

スラムダンク編

アクセス数の20%超えがざっくりアニメというジャンルではなく、まさかのスラムダンクの一強(笑)覇権コンテンツの勢いは凄いと肌身で感じる。

1. やっぱり炎の男「三井寿」が1番推せる【スラムダンク】

ひたすら三井寿に語っている記事。これは原作時点なので「小学生?」のキラキラ青年三井のことは明らかになっていない頃。

映画が公開されてからアクセスが爆増し、余裕の5万PV超え。

三井寿に惚れないやつはいねえよなあ!?

2.【スラムダンク】山王がなぜ湘北に敗れたのかを元バスケ部が大真面目に考えてみた

原作時点での山王戦考察。ニッチ向けに書いたつもりが、分かりやすいとお声をいただいて嬉しい限り。

映画公開の約一年半前に書いた記事なんですけど、ヘッダーのコマはシンプルに「一目で山王戦だと分かるから」と採用したのですが、この時はリョータ主人公どころか情報が全く上がってきていない頃に書いたので、このセリフが映像化されたのもリョータセンターなのもマジの偶然。

泣く泣く花道削ったのも、主人公だし逆に問題ないだろうという判断(もちろん入れたかったけどサイズの都合上無理だった)

先見の明があるのかもしれない。

3.【映画スラムダンク】リョータのリストバンドとピアスの答え合わせ

公開当初に書いた概要と感想を綴ったnote。よく分かんないけどめちゃくちゃアクセス数ある。3万5000PVは超えてる。今読み返したけどなんでか分からない。沢北の神社モデル考察か「ピアス」のあらすじの要因が大きいのかな。

4. 【映画スラムダンク】5回見に行って気がついたことなどを元バスケ部が自分なりに解説する

こちらは山王戦のプレイ解説記事。かなり力入れて書いたのでたくさん読んで頂いて嬉しい限り。

山王のセットプレイは実際にやる戦術なので、知ったら100倍面白いですし、リアルなバスケも楽しめます。高校バスケはこれからインターハイもありますし、終われば日本代表の試合が控えていますのでぜひぜひ。

16000字もあるのでかなりボリューミーなのですが、細かいところ含めればあれだけ書いて解説は半分ぐらいですね。

ただ、記事でピックアップしているのは映画で注目して欲しいところなので、読んでいただければあのプレイはそういうことか!と分かっていただけるかなと。

急激にアクセスが伸びて何!?と思ったら、韓国のスラダンファンの方が記事の一部を翻訳してツイートしてくれていて、プチバズが起きていました。今まで翻訳なんてされたことなかったのでびっくり!嬉しいですね。

5. そろそろ沢北が参拝した神社のモデルについてちゃんと考察しようと思う【映画スラムダンク】

スラダンの記事を書く度にちょこまかと小見出しで書いていたのだけど、さすがに分かりやすくまとめようと劇中に出てくる沢北が参拝していた神社の考察を自分なりにまとめたもの。

井上先生の凄さはスラムダンクにおいてはバスケの観点だけでなく、文学的に日本神話からも読み解けるんですよ。いい意味で漫画家や小説家とか職業の域超えてますよね。

夏休み利用して本気で森子大物忌神社に行こうとしてる(笑)山王のフィギュア届くの10月なのに…でも夏の秋田なんて最高だよねえ。能代や由利本荘市の方でもバスケ観光に力入れてるし行きたいなあ。。。

いいぞ〜!!こういう時にノレ〜!!

音楽編

いろんなバンドが好きなのでアクセス数はバンドごとにポツポツ分散している感じなのですが、特に反響をもらった記事を紹介。

1. サトヤス、堂々勇退【[Alexandros]ワンマンライブ「Where's My Yoyogi?」幕張メッセ 2021.3.21】

今日の注目記事にも選定していただいた[Alexandros]の前ドラム・サトヤス勇退ライブ。ライブレポートでピックアップしていただけるのはライブキッズ冥利に尽きます。

今ではサトヤスさんとはポップアップショップなどでちょこちょこお話しさせてもらえる機会が多くて嬉しい。

タイミング合わなさすぎて最近ドロスのライブ行けてないなあ。。。

2. 【待望のニューアルバム】米津玄師、天才すぎない?【不協和音の魔術師】

米津さんの歴史的ヒットを記録したアルバム「STRAY SHEEP」の全曲レビュー。

発売当日あまりにも天才すぎて勢いで書いたので正直手は込んでいないのだけど、やたらアクセス数が多い。3万PV超えてる。米津さんブランドですね。

そういえば再来週5年ぶりに米津さんのライブ行くんですよ〜!凄く楽しみ〜!!

3. #2 お前はまだ本当のバズバンドを知らない【邦楽バンド】

ネクストブレイクのその前、ガチのネクストブレイクを紹介するシリーズ。スラムダンクにハマりすぎて最近バンドディグサボってます。すみません!

4. 「凛として時雨」と「TKfrom凛として時雨」の違いを説明する

「凛として時雨のライブに行ったのにunravelやらなかった」という声を減らそうと書いたもの。

凛として時雨のギタボがTKさんという名前で、TKfrom凛として時雨がボーカルTKさんのソロです。

5. 【桃色の絶対領域】神サイが好きなのでSexyZoneの新譜を買った話

人生で2回目のジャニーズのCDを買った話(ちなみに最初は王道の嵐!)まさかインディーズから追っかけてるバンドがジャニーズに曲提供するとは(笑)

ファンの方から「ケンティに「さん」ついているの初めて見た」ってお声多いんですけど、こういうブログ書いている以上ケンティって呼び捨て出来ないわ!笑

セクゾなら誰推しかな〜やっぱりバラエティが面白いから風磨くんかも!

映画・ドラマ編

1. 【404 not found】[感電]と[MIU404]を考察する【ロス】

ドラマ「MIU404」と主題歌「感電」の歌詞考察。MIU以来ドハマリしたドラマがないのがここ数年の悩み。

塚原プロデューサー〜〜〜!!!新井プロデューサー〜〜〜〜!!!野木先生〜〜〜〜〜!!!続編をお願いしま〜〜〜〜〜〜〜す!!!!!!!

2. 「MIU404」を見てから綾野剛が信じられなくなった

何故か18000PV超えの100スキ声を頂いている記事。なんか面白いらしいです。なんか。

3. 【映画オッドタクシー】2回目乗車後の考察

タイトルまま「オッドタクシー」についての考察。あの2人はアイドルでキャバ嬢で探偵、将来食っていけるね。

その他ジャンル

1. 私、アセクシャルなんで

コンスタントに反響をもらっているこの記事。アセクは一定数いるのかなと思ったり。スキの数は多いけどPV数としてはスキの数に比例していないので、まだまだマイノリティだなと思う次第。

2. ピアスを開けた、軟骨に

軟骨ピアスを開けた時の話。今でも相棒やで。

.

という訳で、今後もマイペースに更新していきますのでよろしくお願いします〜。

最後までお読み頂きありがとうございます!頂戴したサポート代はライブハウス支援に使わせていただきます。