見出し画像

「コピーは、コーヒー牛乳飲みながら。40」コピーランナー・川村真悟さんインタビュー

四十杯目は、「シンデレラ24時過ぎても送ります。」

————以前からお伺いしたかったのですが、Twitter名がとても印象的ですよね。こちらはご趣味から来てるのだとか。

川村さん:そうなんですよ。コピーでも常に走り続けようという気持ちを込めて名付けました。

マラソンのもともとのきっかけは、フルマラソン走ろうという会社内での軽いノリからでして。三カ月練習したのち、初めて挑んだ時の記録は3時間35分。その一年後、ランナーの数%という3時間を切るサブ3を達成することができました。今までのベストタイムは2時間53分19秒で、今年で始めて10年になりますかね。ちなみに、陸上経験なしです。

————マラソンはあまり詳しくないのですが……ランナーの数%って相当すごくないですか? 川村さんを惹きつけるマラソンの魅力とは一体何なのでしょうか?

川村さん:そうですね、マラソンの格言にある「走った距離は裏切らない」がその醍醐味だと思っています。走れば走るほど結果が出てくる、書けば書くほど結果が出てくるコピーの公募と似ていると個人的には思っていますね。

————そう言われるとイメージできますね……。だからこそ「コピーランナー」さんなんですね。


みなさん、お盆休みいかがお過ごしでしょうか? 今回のコーヒー牛乳の舞台は8月3日。品川にあるホテルのバーからお送りしています。この日、都内にてタクシーにコピーを乗せ走るコンテスト「ココロを運ぶ一行タクシー」の表彰式が行われていました。

今回のお相手はその式で最優秀賞を取られた川村真悟さん。Twitterでは「コピーランナー」さんのお名前で公募好きの方にはよく知られているのではないでしょうか? でも実際はどんな方なのか? 以前から交流はあるのですが、実際にお会いするのは初めて、ちょっとドキドキしつつインタビューが始まりました。


ひたすら走り続けた20代、たどり着いた広告の夢


————確か、ご出身は長崎県なんですよね?

川村さん:ええ、高校は地元の工業高校であの福山雅治と同じ学校出身だったのですが、途中で大学進学したくなり。進学校と差があるのがわかっていたので、工業専門の勉強とは別に受験勉強に励み一般入試で国立大学の物理学科に合格できました。完全に理系で、国語といった文章を書く科目は正直苦手でしたね(笑)

ただ進学後も母子家庭だったので、親に頼れずに新聞奨学生をしていました。毎朝2時起きで配達、夕刊も担当していたので休めたのは月一の休刊日のみ。今振り返れば、大学生らしい生活は送れていませんでしたね。

————かなりご苦労された学生時代だったんですね。

ここから先は

5,257字 / 7画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?