見出し画像

どんぐりの季節

コモモの散歩の間に見つけたどんぐりの木食べられるどんぐり。今回はマテバシイを拾いました。
スダジイはたべたことあるのですが、マテバシイは初めて。今までよく目にしていたのですがこのどんぐりがマテバシイとは思わず、拾いませんでした。
でも何となく調べてみたら、マテバシイでした。コモモが拾い食いしないように気をつけながら
とって来ましたよ。


スダジイより太め 
うかぶのはじいたらかなり減った


洗ってボールに水を貼りどんぐり入れてプカプカ
浮かんできたり、オシリが浮くのはだめになってるどんぐり。取り除いて行きます。


からはペンチでばきばきむく


ちょい割れちゃった


煎って食べるのがポピュラーらしいですが 
たきこみ飯にしました。

たけたよー☺️😱鬼皮入った。


鬼皮入ったの取り除いて…
メンバーは、
しめじ、人参、油揚げ 、エリンギ、
 マテバシイ。
さておにぎりにしますか、


このくらいかなぁ

握ったのは冷凍庫で保存。一つはお味見😁

二合で8個できた
🍙

たきこみは美味しくできました。😄マテバシイは
ちょいかたいかな、食感はくり。山栗みたいですが甘みは少なく若干渋みがありました。
個人的にはスダジイのほうが甘みがありこのみでした。マテバシイはもういいや。
😅
秋の足音聞こえてきましたね。柿もスーパーて見かけるようになりました。でもまだまだ暑い。早く暑さがおさまって欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?