お母さんに感謝した日

1月に実家の向いの新婚さんのお宅に赤ちゃんが生まれた。お名前は翡翠の翆に菜花。の菜で翆菜 すいなちゃんだそう。なんとも近所に赤ちゃんが生まれるのは久しぶりで幸せな空気☺️
無事出産を終えて帰ってきてミルクにおむつに多忙なママさん。お母さんの表情の奥さんは優しい表情で綺麗だなぁ~って見とれつつ、出産にまつわるお話を一つ。
私がまだ二十代後半くらいの頃友達と旅行に行くのに、身体のサイクルの変更のためお薬を処方してもらうのに地元の産婦人科に行った時の事…。
受付済ませ待合で呼ばれるのを待つこと15分。程なく私の番で呼ばれました。薬を処方するには体がん検査をしていただきます。もしがん細胞があったらすぐに影響が出るくすりなので。と言われ隣の内診室に移動してくださいと促され内診室の前で呼ばれるのを待っていた時、廊下から痛い!痛い!と女性の悲鳴が!急患??と驚く私。処置室が慌ただしく看護師さんが慌ただしく動いている気配。診察していた医師が呼ばれたらしく扉越しに看護師さんが
ごめんなさい、先生がちょっと呼ばれたのですわって待って居て下さい。とのこと。
その間も女性の悲鳴は続く。
ああー❗❗痛い痛い痛い痛い❗ああっ❗お母さん❗痛い❗
ほらがんばって。お母様は廊下で待ってらっしゃるから。力入れないで、ゆっくり深呼吸して。
…そうなんです。お産が始まったのですね。
もうこっちもドキドキですよ。こんな事初めてというか😳もう握り拳で耳ダンボ😳
はい、いき吸って!吐いてふぅ~よ!がんばって!
ああァァ❗❗痛い痛い痛い痛い痛いああァ❗ぐぁ❗おがぁさん!おがさん❗痛い❗

だ、大丈夫かなぁ😳と心配になる私。

ぅああ❗痛い痛い痛いおかっオカアさん❗
しっかりして!お母さんはあなたでしょ!!
赤ちゃんも頑張ってるんだからシャンとしなさい!
ほら息吐いて!!もう少し!頭出てるよ!

あ、頭出てるんだ😳と納得する私
もう自分がその場にいる目的をわすれてしまっている私。
うあァァァ😫オカア痛い❗痛いうァ
はっ…
オギャー👶

あ、産まれた。←私の心の声
産まれたよ~!男の子だよよかったね~お母さん。ほら、抱っこしてあげて、ほらお母さんしっかりして!

お、お母さんに何かあったのかな😳ドキドキ。
疲れたの?これからあなたこの子を育てるのよ!お産程度で疲れてどうするの!しっかりなさい!

…き、厳しいな😅相当痛かったみたいだしもっといたわってあげても😅

ほどなく、私の検査の順番が回ってきたのでした。
体がん検査、痛かった😭で、お産はもっと痛いといのを目の前?耳の前?😅で知ることになり、ビビるのと同時に妊婦さんやお母さんの偉大さを感じたのでした。お産で苦しかった妊婦さんはお父さんでもご主人でもなくずっとお母さんと叫んでいたし、産まれて初めて出会う肉親もお母さん、何より死ぬ程痛い苦しい思い、命がけで産んでくれたお母さんに感謝ですよね。
家に帰り母に産んでくれてありがとうと思わず言って気味悪がられました😅
経緯を説明したらなんだそれでなのね。と納得してくれましたけどね。☺️
産んでくれなんて頼んで無いなんて間違えても言ってはいけませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?