見出し画像

末乃匠(現役生)から見たOG岡澤由佳

みなさん、ごきげんよう。
現役なのかOBOGなのかわかりづらい5年生、末乃(まつの)です。
※6年制の学部に通っています

今日は僕が紹介をするターンってことで好き勝手書かせていただきます。
さて、今回、紹介するのは演出助手、OG2年目の岡澤由佳先輩です。

なんでもござれの頼れる人

普段、僕はゆかさんって呼んでいます。同期や先輩の人たちも、ゆかさんって呼んでいるイメージ。
やっぱり脚本に、演出に舞台監督、役者にスタッフなんでもござれ頼れる人だからですかね!

末乃は今回、舞台監督ですが、演出助手の由佳さんにはアドバイスをもらったり助けてもらったり、おんぶにだっこ状態です。ずっと後輩たちと演劇をしていたので、先輩がいる頼もしさ半端ねえっす!
そんな由佳さんですが、僕は心の中で、勝手にずっとおかゆ先輩って呼んでます。SNSのハンネが、そんなんだった気がします。

ハンネとおかゆ

ところで今回の公演の稽古場でハンネってなんやって話がありました。 
ハンネって言われてわかる方、どれくらいいますか?
しれっと使いましたけど、僕はハンネが何かわかっていなかったです。
ハンネってのはハンドルネームのことです。インターネット上で活動する際に名乗る仮名を指す和製英語のことです。頭文字を取ってHN、と略される時もあるみたいです。
末乃の名前も本名ではないのである種ハンネになるわけですね。
2ch界隈で生きていた人間からすると当たり前の言葉なんでしょうか?どうなんでしょう。

そんなこんなで話が脱線しておりますが、こちらがおかゆです。

梅干しが定番ですね

美味しそう〜!

米や麦、粟、ソバなどの穀類や豆類、芋類などを、多めの水で柔らかく煮た料理ってWikipedia先輩が言ってました。お米だけじゃなくて芋で作るお粥なんてものも世の中にはあるんですね!世の中知らないことばっかりだ!
お粥のトッピングってよく梅が乗っているイメージですけど、僕はシャケの方が好きです。てかシャケと梅以外のトッピングって何かありますかね?誰か教えてください!

まあ、僕は普段はお粥をあんまり食べないんですけど、消化が良くて、体を温めてくれるので本当に優しい世界の食べ物って感じ!

そんな優しいところはおかゆ先輩こと、由佳さんに似ていると思います。(強引原点回帰)

安心感をくれる先輩

今回、由佳さんには演出助手として参加してもらっていますが、実は以前、由佳さんと同じ座組だった2019年卒業公演『不完全なけもの』の時も、演出助手をされていたんですよ。
その公演で僕は役者をやっていたんですけど、めちゃくちゃ行き詰まっていて、「ヤバイやばいヤバい」ってなっていた時に、すごい親身になって相談に乗ってくれた記憶があります。
多分、由佳さんにそういう風に助けてもらった役者が世界には数万人くらいいる気がします!!!!

そして、役者一人一人に、アドバイスをしたり、演出のサポートをするだけでなく、効率的な座組や稽古の運営などにもすごい気を遣ってくれていたんだろうなと、自分が先輩になって気がつきました。でも僕は先輩になってもなかなか上手くそういうことができません。由佳さんすげ〜!

後輩にも親身なってくれる由佳さん

今回、舞台監督としてOBOGのキャスティングにも携わらせていただきましたが、由佳さんが演出助手をやってくださることになった時に、ものすごい安心感がありました。
そして、そんな由佳さんが演出助手をしている稽古場を見ていると、由佳さんが演出として作る稽古場を見てみたい、その舞台に参加したい!っていう風に思っています。(由佳さん!公演をやるときは誘ってください!!)

そしてそんな由佳さんが演出助手として参加している年末特別公演『通り過ぎてゆくものたちよ』、由佳さんを筆頭に他も超絶豪華布陣でお届けする予定です!
他のみんなのnoteを読んでいただければ、豪華さがわかると思います。
ぜひ、ご一読ください!

以上、お粥が美味しい日の夢みたいな文脈のnoteでした!

ご予約はこちらから
【公演情報】
劇団コギト2022年度年末特別公演
『通り過ぎてゆくものたちよ』
――延長戦、ということになります
あらすじ
「お願いします。わが劇団の部室を、取り戻してください!」
大学職員の高鳥の下に舞い込む厄介な依頼。
女生徒曰く、部室が何者かに乗っ取られたのだという――。
対峙するは正体不明の不法占拠者。
平行線の戦線上に、明らかになるものとは。
一体どうすれば――通り過ぎてゆけるんだろう。
◆作・演出 堀木祐奈
◆出演
遠藤瑞季 川上頌太 長澤実柚 矢部
◆スタッフ
演出助手:岡澤由佳 冬野なべ
音響:清田蒼 佐藤愛佳 三山マチコ
照明:西岡優成 渡邉栄璃 藤原朋香
制作広報:なかざわ 川口芽萌子 伊藤奈々子
宣伝美術:伊藤奈々子
舞台監督:末乃匠
舞台監督補佐:高島丈
◇日程
12/28 18:15〜
※公演時間は約80分を予定しております。
◇料金
無料(カンパ制)
※本公演は無料ですが、ご予約も受け付けております。お席はご予約の方を優先致します。
下記 URL よりお手続きくださいませ。
https://onl.sc/YfQrWQK
◇会場
一橋大学西キャンパス学生会館 1F アトリエ
≪アクセス≫
JR 中央線国立駅南口より徒歩 15 分
JR 南武線谷保駅北口より徒歩 25 分
*会場がわかりにくくなっておりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
https://onl.sc/fDEFTzs
◇各種SNS
■Twitter
https://twitter.com/cogito_22sp
■Instagram
https://www.instagram.com/cogito_22sp/

■note
https://note.com/cogito_22sp

フライヤー表面
フライヤー裏面

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?