見出し画像

【2023年度新歓公演インタビュー】宣伝美術

【人物紹介】


佐藤あい(あい):今回のインタビュアー。へっぽこ広報。
羅煕元(煕元):今回のインタビュイーその1。
錆田(錆田):今回のインタビュイーその2。

【1:まずはじめに】

あい:自己紹介をお願いします。

煕元:一橋大学社会学部新3年になる羅煕元(な ひうぉん)と申します。韓国人でーす。

錆田:錆田でーす。

羅煕元
錆田さんのぬいぐるみ

あい:はーい、ではインタビュー始めていきます。今回の公演のでは博物館が登場しますね。博物館とかお好きですか

煕元:好き、なんですけど……最近は行って無くて……
最近行った博物館は……去年の11月に名古屋に行ったんですけど、旅行として……そこの科学館みたいなところがめちゃくちゃ凄くて。私科学大好きなんですよ、文系なのに(笑)

あい:わかるわかる(笑)

煕元:で、そこのプラネタリウムがめっちゃ凄くて。大きかったし。一日中全部見たかったんですけど、あんまり時間が無くて……見れなかったのがちょっと惜しいかなと、思いました。

錆田:好きって言っちゃうとマニアみたいに思われちゃうかもしれないけど……雰囲気とかは好きですね。

あい:エピソードとかあれば、教えていただけると……

錆田:海外旅行とかに行ったときに、家族と……家族が好きだからそういう美術館とか博物館とか……よく行ったりしてましたね

あい:海外の博物館って日本のと雰囲気違いそうですよね。いいですねぇ

【2:入団経緯他】

あい:コギトに入団した経緯と入団した時期を教えてください

煕元:入団時期は……去年の4月の後半くらいくらいかな?2年生入団だった。なんで入団したかっていうと……1年のときはオンラインで授業に参加してたので2年から何かに入ろうと思ってたんですけど、今までやったことがなかったものをちょっとやりたかったので……そうなると芸術系か、運動系か、なんだけど……私、ちょっと運動が嫌いで……芸術系をやってみたいなと思ってコギトに入りました。

錆田:演劇に興味がある……というか演劇をやっていたので、引き続き演劇をやろうかなってときに、一番とっつきやすそうだったのがコギトで。2年前?そのくらいに入りました。

あい:高校時代の部活を教えてください。錆田さんは仰ってくださってますし演劇ですかね?

錆田:演劇と、文芸同好会っていうのに入ってました。

あい:はぇー、どんな部活だったんですか?文芸同好会って

錆田:ほんとは小説を書く人が100パーのはずなんですけど、全然イラストとかも描いていい感じだったので。私は結構どっちもやってました。

あい:では煕元ちゃんもお願いします。

煕元:韓国って、部活があんまり活発じゃなくて……大学に入るための一言を入れるための部活が多いかな、って感じで……研究会みたいな……

あい:学歴社会だ……

煕元:私は北朝鮮から韓国に来た人たちと交流する活動をしてました。祭りとか開いたりとか

あい:へぇー、そうなんだ。すごい。なんか日本と違うな、雰囲気が

【3:役職について】

あい:では、役職の内容とか、こだわりとか……あれば……

錆田:宣伝美術は宣伝に使うものを作る……デザインする役職で……私は当日パンフレットっていうものに携わっています。なのでまぁ……ぜひ当日見に来てください。って感じですかね(笑)
こだわり……は……当日パンフレットってコギトだとシンプルなものになりがちなんですけど、それでもおしゃれなものにしようかなって。頑張ります。

煕元:宣伝美術は今回で多分3回目になります。宣伝美術って……私的には、劇の全体的なイメージとか、雰囲気を劇を開く前に皆に伝える仕事だと思って。劇の雰囲気をそのまま……私なりに解釈して、皆に伝えることに焦点を当ててます。まぁ、一番は目立って綺麗なイメージを、画像を作るのが大事かなと思って、いつも色々資料を見ながら一生懸命やってます。
やりがい……皆に「今回の宣伝美術のあれ、綺麗だった」って言われたらめちゃくちゃ嬉しくなる(笑) あんまり自分のやってることに自信が無くて……これでいいかなといつも思っちゃうんですけど……皆が褒めてくれたら「ちゃんとできたんだ!」って思って安心します。あざっす!

煕元ちゃんがデザインしたフライヤー

【4:コギトの好きなところ】

あい:じゃあ、コギトの好きなところを。

錆田:コギトの好きなところ……あれですね。仲がいいのはもちろんのこと、意見が違っても本気でぶつかってくれるのがいいな、と思ってますね。

煕元:いろんな人が集まってて、いろんなことを自由に皆でやれる、っていう感じが本当に好きなんだけど……スラックで色々募集したりするじゃん?

あい:あーなんか誰かが「スイパラ行きませんか」って募集かけてたな

煕元:そういう皆が好きなことを、皆がやってくれるのが、本当に好き


照明をやっていたときの煕元ちゃん

【5:最後に】

あい:じゃあ、最後に一言、お願いします。

錆田:ピカチュウ!

煕元:ほんとに、もっといろんな人と演劇作ってみたいなと思います。皆で演劇やりましょう!新入生もっと来てほしいな!

あい:ありがとうございました!

【まとめ】

今回は宣伝美術さんにインタビューを行いました。
次回のnoteは広報さんの予定です。お楽しみください!