見出し画像

お酒の話①

最近、日本酒ブームが個人的に再燃してまして。

お酒は一通り何でも飲むんですが、
どのタイミングでお酒の好みが切り替わるかよく分からないんですよね。

まあ、寒くなると熱燗からの日本酒は毎年来てる感じはします。

通年飲んでるのは、ウィスキーとブランデーと日本酒ですね。

で、日本酒ですが。
美味しい日本酒は、悪酔いしない、後に残らない、と良い事だらけなんですよ。
             ※超個人的意見

焼酎とか洋酒はちょこちょこ、翌日残ってるんですよね。

そんな事もあり、
美味しい日本酒には何故か美味しさと共に安心感も感じてしまいます。

特に新潟から東北の日本酒は素敵です。

メジャーな物だと、久保田の千寿ですね。
口あたりとアルコール感のバランスが個人的に丁度良いです。
百寿だとカドが立っている気がしますし、万寿だとお酒感が弱くて、、、

あまりメジャーではないかもしれませんが、
新潟の 〆張鶴 はここ数年で1番のお気に入りです。
新潟に行った時に、地元の方に教えてもらったのですが、
日本酒らしい適度な口あたりに飲んだ後の爽やかさが続いて、
「呑んでる!」って感じます。
値段もそこまで高くないですしね。

ただ、どんなに良いお酒でも飲み過ぎたら身体に害ですので、
記憶を無くさず、楽しい内で程々に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?